SSブログ

無言の電話 [日常]

最近ほど、「言葉」に勇気を感じることはございません。
と同時に、私自信の「言葉」はどうなんだろう?と考えてしまいます。
ブログには、随分とぞんざいな言葉を残しているのでは無いだろうか?
自分の気持ちばかりが優先して、相手の気持ちにまで考えが及んではいないので無いだろうか?(反省)

ふと、そのように考えていました。

先日、大学時代の友人から突然電話を頂きました。
転職したのは、彼の誘いがキッカケでもありました。
その彼とは大学を卒業してからも、交友が続いていました。
転職をしていなければ、今の状況にはならなかったかも知れません。
だからといって、私は彼を責める気持ちは全くありません。

正直、私が転職後、彼が間もなくして会社を辞めてしまったときはショックではありました。

私が退職した事は彼には告げていなかったのですが、先日、電話を頂きました。
どこからか、私が退職したことを聞いたとのことでした。

「申し訳ない・・・」その後は無言でした。
私は彼に対して無用な心配をさせたく無く、すぐに連絡をしていなかったことを告げました。
彼が私の事を心配していたこと、それは十分に伝わってきました。
電話をしてきたのは彼だったのですが、話していたのは私ばかりでした。

電話をかけてしまったものの、何を話せば良いのか迷ってしまい、ただ「申し訳ない・・・」と沈黙してしまった。
そんな彼の気持ちが、無言の中から伝わってきたことがとても嬉しかったです。

「沈黙は金、雄弁は銀」そんな言葉があったかな?

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

don

言葉はだいじですよね。
by don (2011-06-11 20:29) 

ゆうてん

donさん、こんばんは!
言葉で救われたこともあります。
だけど、傷つくことも・・・

私が不用意な言葉で、もし傷つけていると思うと・・・(反省)

私はついつい余計なことを言っちゃうから、後から後悔するんです。
キモチの全てを言葉だけで伝えることは、難しいです。

言葉は容易に使えます。
容易に使えるからこそ、だいじですよね。
by ゆうてん (2011-06-12 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダンシング盆踊りZehst ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。