SSブログ

Zehst [経済]

2009/11/28の記事(20世紀最速の傑作デザイン)にてコンコルドをご紹介しました。
私はコンコルドの中でも「AIR FRANCE」のカラーリングが好きです。

当時、
コンコルドは「空の貴公子」と呼ばれていました。
ちなみに、
「海の女王」はクイーン・エリザベス2世号
「陸の王者」はオリエント急行で、これらのツアーは人気を博していたようです。

コンコルド001号機が完成したのは1967年、16社の航空会社が発注した数、計74機。
専門家の予測では、70年代には200機を超えるとも言われていました。
しかし、世界を襲ったのは石油危機。
燃費の悪いコンコルドは、ジャンボジェットとの競争に負けてしまいます。

〜コンコルドの速すぎちゃった歴史〜
1966年 原型機001号機の一般組み立てが、フランス・トゥールーズにて開始。翌年完成。

1976年1月21日 定期路線として就航
・ロンドン⇒パリ(BRITISH AIRWAY)
  4時間10分 通常:6時間20分
・パリ⇒ダカール⇒リオデジャネイロ(AIR FRANCE)
  7時間00分 通常:12時間50分

2000年 シャルル・ド・ゴール空港を離陸したエールフランスのチャーター便(量産型3号機)が墜落、死者 113名を出す大惨事に。

そして、
2003年5月末、エールフランスがコンコルドの運行を終了
2003年10月末には英国航空も運行を終了
1号機の誕生から36年、コンコルドの速すぎた歴史に幕が下りる。

世界の空からコンコルドがいなくなってから2年後のこと
2005年にフランスのパリ郊外にあるル・ブルージェで開催された第46回パリ・エアショーに現れたのはジェット旅客機としては世界初の総2階建て客席を持つ超大型機エアバスA380でした。
[Airbus A380 Paris Air Show]
Airbus A380 Paris Air Show.jpg

これまで目立つ機種の登場がなかったことと、エアバス本社がフランスにあることから第46回パリ・エアショーは非常に盛況だった。

私の旅客機ダイキャスト模型収集もA380の登場まで、その後はミニカー収集へと移行していきました。
旅客機への興味を失いつつあったのですが、「Zehst」に興味を覚えました。

先日エアバスの親会社である「EADS」から極音速(ハイパーソニック)旅客機「Zehst」の開発計画が発表されました。
「Zehst(Zero Emission Hypersonic Transportation)」とはゼロ・エミッション(二酸化炭素排出量ゼロ)の超音速ロケット旅客機とのこと。
使われるエンジンは3種類。ジェットエンジンとロケットエンジン、そしてラムジェットエンジンと呼ばれる超音速エンジンだ。機体のほとんどは燃料タンクに費やされ、最大定員100人の乗客は、機体前方に座ることになる。

コンコルドの最高時速は、2,150km/h 
に対し、
Zehstの最高時速は、約5,000km/h
パリ⇔東京間を2時間半で航行可能になるとのこと。

そんな夢のような計画が実現するのは、40年後である。

それまで、生きていたいなあ。
[Zehstの開発計画]


今日は、Sky Highを聴きたくなりました。
[Jigsaw - Sky High]




nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 9

Mark

40年後ですかぁ・・・

乗ってみたいですね♪
by Mark (2011-06-23 10:00) 

ロベン

zehst、はじめて聞きました。すごいですね。

40年後には、空はzehst、陸はリニアモーターカーってな世の中になってるんでしょうか。

長生きしてみたくなりました。情報、ありがとうございます。
by ロベン (2011-06-23 21:00) 

TAMA

確かリニアモーターカーもそのころだった様な?
生きて無いと思います・・(^_^;)

そう言えば今日帰宅途中にJALのエコジェット(尾翼がグリーン)を見てうれしかったです(^o^)
写真撮りたかった♪
by TAMA (2011-06-23 21:01) 

ゆうてん

Markさん、こんにちは!
超音速の旅客機!!乗ってみたいですよね!
by ゆうてん (2011-06-24 15:57) 

ゆうてん

ロベンさん、こんにちは!
私もつい最近まで、「zehst」のこと知りませんでした。
航空機のシェアは、最近はボーイングとエアバスはほぼ互角になりました。
ただ、日本には高速鉄道がありますよね。

リニアも楽しみですね。
by ゆうてん (2011-06-24 16:07) 

ゆうてん

TAMAさん、こんにちは!
私も生きていないかも・・・
でも、中国に行けばリニアに乗れます!

>JALのエコジェット(尾翼がグリーン)
なんと、そのような機体があるんですね!
私も見てみたいです。
もし、写真が撮れたときはブログでアップして下さい。
宜しく、お願いします!
by ゆうてん (2011-06-24 16:13) 

TAMA

了解です(^o^)
by TAMA (2011-06-25 21:16) 

don

40年後に元気に乗ってみたいものです^^
by don (2011-06-25 22:22) 

ゆうてん

donさん、こんにちは!
40年後の未来、元気でいたいですね。
by ゆうてん (2011-06-26 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無言の電話We Fly 1st.787 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。