SSブログ

We Fly 1st.787 [経済]

前回の記事は、40年後の未来のお話でした。
今回は、もっと近い来月の事をお話します。

現在における旅客機メーカーは、欧州の「エアバス」と米の「ボーイング」が2大メーカーとして挙げられます。

超大型エアライナーは、これまでボーイング747が独占してきましたがエアバスA380の登場で地殻変動が起きつつあります。
エアバスA380に対して、ボーイングは747-8インターコンチネンタルを開発しました。
A380の座席数525座席には及ばないものの、1座席あたりのコストは6%低く抑えています。
なお、747-8インターコンチネンタルのローンチカスタマー(新型機製造計画を立ち上げるための後ろ盾となる顧客)はルフトハンザ航空や大韓航空です。

この、超大型機対決の行方は航空界の耳目を集めているところです。

さて、今回は次世代中型機について耳寄りな情報をご紹介致します。
中型エアライナーでは、ボーイング767やエアバスA300が旧式化となり、次の一手として787とA350の開発が進んでいます。
この中型機については、ボーイングが先行しています。
そして、787のローンチカスタマーは全日空(ANA)です。
ANAとボーイング社は、ボーイング787型機就航準備の一環として、来月の7/4(月)〜7/8(金)に検証プログラムが実施されます。
これは、アジアで日本が初飛来となります。
[ボーイング787飛行スケジュール(予定)]
ボーイング787飛行スケジュール(予定).png

上記は予定ですので、最新情報やもっと詳しい情報が知りたい方は「ANA ボーイング787 We Fly 1st.787」でご覧ください。

[ANA ボーイング787の長距離国際線のキャビン内映像]


今日は、台風で大荒れの天気でした。
梅雨の時期でジメジメとした日が続きますが、787の1stフライトの日はスッキリとした青空になるといいな。

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 6

TAMA

伊丹は7月5日の火曜日なんですね!
火曜日は絶対休めないので、
見に行けなくて残念です(>_<)

思い切って関空行っちゃおうかしら?
(結構遠いですが)
きっとカメラ持った人がいっぱいでしょうね(^o^)
by TAMA (2011-06-27 00:25) 

ゆうてん

TAMAさん、こんにちは!
787は、翼や胴体など主要コンポーネントの一部が国内(名古屋)で製造されております。
日本の分担比率は35%で、これはボーイング社自身の担当割合と等しいようです。

日本で作られた翼が、シアトルよりやって来る!
そんなところも注目したいです。

私も見に行きたいですが、ちょっと遠いなあ。

もし、見に行かれるようであれば直近の飛行スケジュールをご確認下さいね。
by ゆうてん (2011-06-27 09:47) 

ロベン

今、職場が伊丹です。この4月からです。仕事さぼって観に行っちゃおかな?おっと、見つかったら大変だ・・・。(^_^;)
by ロベン (2011-06-27 19:18) 

ゆうてん

ロベンさん、こんにちは!
そうなんですか!
それでは、お仕事で一息ついたときに空を見上げてみましょう。
もし、787を発見できたらラッキーですね。
by ゆうてん (2011-06-28 17:08) 

ころとん

飛行機に乗る機会は皆無ですが、787の映像からは快適な乗り心地が伝わってきて乗ってみたくなりました^^
by ころとん (2011-07-01 13:11) 

ゆうてん

ころとんさん、こんにちは!
私も飛行機に乗る機会が減りましたが、787とA380は乗ってみたいですね。
by ゆうてん (2011-07-02 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Zehstnanoblock ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。