SSブログ

nanoblock [日常]

久しぶりのブログです。
先日まで、テストでした。[ペン]
久しぶりに「ドキドキ」しました。[ふらふら]
こんな緊張感もなんだか懐かしく思います。
来週もテストがありますが、山場は超えたので、今日はのんびり過ごしています。[わーい(嬉しい顔)]

覚えている方もいらっしゃると思いますが、以前のブログに「ミニカー(2010-05-27)」や「ダイキャストプレーン(2009-11-28)」の記事を掲載しました。

私が子供の頃ですが、家には「クルマ」がありませんでした。
父が運転免許を取得したのは私の後、だから子供の頃から「クルマ」は憧れでした。
今でも好きです。
これまで、
シトロエンBX→フォードモンデオ→フォードKa→スバルレガシィB4ブリッツェン
と乗り継いでいますが、どれも個性豊かなクルマで大好きです。

クルマ好きが生じて「ミニカー」を集め始めたのか?、もともと子供っぽいところがあるのか?
たぶん、どちらもアリなんだろうと思います。
現在の住まいに引っ越して来て、しばらくはダンボールに梱包されたままの「ミニカー」でしたが、今ではリビングに飾っております。
[トミカ コレクション][ぴかぴか(新しい)]
COLLECTION TOMICA.JPG
随分、増えました。

さて、今回はじめてご紹介するのは「nanoblock」です。
ブロックのおもちゃなんですが、1pieceの最小サイズは4×4mmで世界最小級のブロックです。
今回は2作品作りました。
まずは、コチラからです。
何ができるでしょうか?

①部品を取り出しました。
I♡GOLF-1.JPG

②大きい緑のブロックを横に並べて、小さいブロックを盛ります。
I♡GOLF-2.JPG

③さらに、盛ります。
I♡GOLF-3.JPG






























④完成しました。「ゴルフ場」でした。
I♡GOLF-4.JPG

⑤人形をセットし別のアングルから
I♡GOLF-5.JPG

商品はコチラです。
[I♡GOLF]
I♡GOLF-6.JPG

続いて二作品目です。
①こちらも、部品を取り出したところです。今度は種類も数も多いです。
TokyoTower-1.JPG

②こちらも、ベースは緑のブロックです。
TokyoTower-2.JPG

③GOLFのときにもあった「木」かな?
TokyoTower-3.JPG

④「夏フェス」の会場のようにも見えます。
TokyoTower-4.JPG

⑤赤が映えますね。
TokyoTower-5.JPG

⑥〜⑧朝顔のツルのように上に伸びていきます。
TokyoTower-6.JPG
TokyoTower-7.JPG
TokyoTower-8.JPG

⑨〜⑪白いブロックが登場しました。もう、お分かりになった方もいるのでは?
TokyoTower-9.JPG
TokyoTower-10.JPG
TokyoTower-11.JPG






























④完成しました。「東京タワー」でした。
TokyoTower-12.JPG

商品はコチラです。
[Tokyo Tower]
TokyoTower-13.JPG

テレビは地デジになり、「スカイツリー」の完成も間近で「東京タワー」はどうなるんだろうと思っていましたが、災害時の予備の電波塔として役割を担うようですね。
ちなみに、東京タワーの正式名称は「日本電波塔」とのこと。
私のブログは、たびたび中断しておりますが、これからも発信していきます。
お付き合いのほど、宜しくお願い致します。

今回、ご紹介した「nanoblock」は株式会社 河田の商品です。
対象年齢は12歳以上となっています。
お子様がいらっしゃるお父様方、この夏休みお子様とご一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

もちろん、私のように「一人」でも楽しめますよ。
オススメです。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 8

TAMA

ナノブロック、細かいんですね~♪
相当根気が要りそうですね(^。^)

東京タワー、残るんですね。
良かったです。

by TAMA (2011-08-08 17:12) 

ゆうてん

TAMAさん、こんにちは!
そうなんです。
パーツも細かいし、組み立て書も細かくて大変でした。
東京タワーは、二度ほど建て直しました。
ただ間違っても、外す事ができるとこはブロックのいいところですね。

出来上がったときは、嬉しいですよ!!
by ゆうてん (2011-08-08 18:40) 

ロベン

おひさしぶりです。

ナノブロック、おもしろそうですね。
指先の機能や集中力の回復のために、ブロックとか裁縫とか塗り絵とかはいいそうですね。こんなすごいのできるんだから、ゆうてんさん、明らかに快方に向かってると思いますよ。

ぼちぼち、ゆるーりといきましょう。
by ロベン (2011-08-08 19:36) 

ゆうてん

ロベンさん、お久しぶりです!

ブロックは子供の頃から好きなんです。
ただ、子供の頃に親から与えられていたのは「かまぼこ板」でした。
それでも、夢中になってましたね。

そうそう、ロベンさんの大好きなギターやインコもナノブロックで作れますよ!
[エレキギター レッド]
http://www.diablock.co.jp/nanoblock/catalog/minicollection/nbc-037.html
[オカメインコ]
http://www.diablock.co.jp/nanoblock/catalog/minicollection/nbc-009.html
by ゆうてん (2011-08-08 20:23) 

ころとん

テストお疲れ様でした♪

ナノブロック、面白そうです^^ 頭の体操になりますね彡☆
by ころとん (2011-08-10 21:01) 

ゆうてん

ころとんさん、こんにちは!

ナノブロック楽しいです。
ころとんさんへのオススメはこれかな?
[ブタ]
http://www.diablock.co.jp/nanoblock/catalog/minicollection/nbc-013.html
by ゆうてん (2011-08-12 09:02) 

don

テストお疲れ様でした。
ほんとドキドキしますよね^^
by don (2011-08-14 10:34) 

ゆうてん

donさん、こんにちは!

毎日だと嫌になりますが、「疲れ」や「緊張」も適度にあるおかげで充実感を感じています!
by ゆうてん (2011-08-14 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

We Fly 1st.78739 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。