SSブログ

お気に入りの「生月島」! [地域]

試験まであと僅かなのに集中できない・・・
先月までは、割と体調もよかったのに・・・
そうです、先月は体調もよく久しぶりにドライブしました。
お気に入りのクルマでの行き先は、お気に入りの「生月島」に決定です。
その日は実家に帰っていたので、急遽、父と母も一緒に行く事になりました。

生月島がお気に入りになったのは、クルマを運転するようになった頃だったと思います。
目的地は決まっておらず、ただただ西へ向かった先が「生月島」でした。
海水浴場の近くに住んでいた私も驚くほど、キラキラと輝く海とやわらかな空。
眼下に広がる青色は、どこかやさしくて静かな場所です。

実家の長崎市を10時頃に出発、途中、平戸島で名産の「ヒラメ」を頂き、目的地の生月島の「大バエ灯台」に着いたのは、14時頃だったと思います。

平戸島も生月島も橋が架かっており、以前は有料道路だったのですが現在は無料でした。
平戸市と言えば、映画「悪人」(深津絵里さんがモントリオール世界映画祭で最優秀女優賞を獲得)の主人公祐一が住む漁村(平戸市堤漁港)のロケ地でもあります。

秋晴れの快晴、今日はどんな青が待っているのだろう!

[大バエ灯台より]
大バエ灯台-1.JPG
大バエ灯台-2.JPG
大バエ灯台-3.JPG

[塩俵の断崖付近(サンセットウェイ)]
塩俵の断崖付近-1.JPG
塩俵の断崖付近-2.JPG

[生月風力発電施設]
生月風力発電施設-1.JPG
生月風力発電施設-2.JPG

[生月大橋]
生月大橋.JPG

[生月島マップ]
生月島マップ.gif

とても癒されました。
次はどこへ行こうかな?
楽しみです。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 6

TAMA

こんばんは!
なんて読むのかな?って思ったら
いきつきじまなんですね。
なまつきしま?かしらなんて思ったりして(^_^;)
すごくいい所ですね♪
すごくお天気も良くて良かったですね(^-^)
by TAMA (2011-11-14 20:32) 

ゆうてん

TAMAさん、こんにちは!
「いきつきじま」で正解です。

サザエさんでおなじみの「中島くん」は「なかじまくん」ですよね。
ところが、長崎では「中島くん」は「なかしまくん」と呼ぶ事が多いです。

地名や人名は、読み方が難しいものも多いですよね。

さて、私のブログでは上手く表現できなかったところを
「竜馬がゆく(三)」より引用いたします。

空が真青であった
南海の土佐も空は美しいが、
なお水蒸気が多い。
長崎の空はその程度のものではない。
東シナ海の空の青さが、
そのまま長崎につづいている
という感じである。

とっても、きれいな青に包まれて幸せでした。
by ゆうてん (2011-11-15 16:24) 

don

いいとこですね、なんか淡路島みたいな感じです。
行ってみたいな。
by don (2011-11-20 19:52) 

ゆうてん

donさん、こんにちは!
淡路島ですか、いつか行ってみたいですね。
by ゆうてん (2011-11-21 16:04) 

ころとん

いいところですねー!
いつか行ってみたい

海なし県民としては垂涎モノの風景です…(^ρ^)
by ころとん (2011-12-06 01:07) 

ゆうてん

ころとんさん、こんばんは!
コメントが遅くなってゴメンなさい。
本日、新しいPCで改めて画像を見ておりますが、やっぱりキレイです。

泳ぎが苦手な私も楽しめる素敵なトコロです!
by ゆうてん (2012-02-04 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おくんち2011Leopard⇒Lion ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。