SSブログ

チーズ [食]

本日は、父から家庭菜園で収穫された野菜達と、義理の姉からチーズが届きました。
我が家は長崎からの救援物資に助けられられています。
とても、感謝しています。

早速、本日はチーズを頂きました。
チーズは長崎で御贔屓にしておりましたチーズの専門店「タチバナフロマージュ」のものです。
この店は、そんなに広くは無いですが店内奥でイートインもできます。
これからの季節は、チーズフォンデュ&ワインが美味しいです。







盛りつけはこんな感じです。



画面左上がボーフォール、その下がバルデオン、右上がブルサンサラダガーリック、その下がヴァルフレ レフォール、クラッカーはクリスプブレッド オリジナルです。

私はミルクの風味が強いハードタイプの熟成チーズ「コンテ」が好きなのですが、今回はハードタイプは「ボーフォール」を頂きました。

・ボーフォールは塩気が少し強く、コクがあり旨味が凝縮されていました。
 ミルクの風味が好きな人はやっぱり「コンテ」がいいと思いました。
 意外と、辛口の日本酒と合うかも知れません。

・バルデオンは見た目は、そのまんまブルーチーズですが臭いはほとんど感じません。
 チーズが苦手だった妻が虜になったくらい、見た目と味にギャップを感じるチーズです。
 これは、ビール・赤ワインが合うと思います。

・ブルサンサラダガーリックは名前のとおり、ガーリック風味のクリームチーズです。
 
・ヴァルフレ レフォールはクリスプブレッド オリジナルがベストマッチです。
 チョットしたホームパーティーのオードブルとしても最適です。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

goma1113

チーズとワインいいですねぇ

そろそろ私もいいチーズとワインを買わねば。

結婚記念日が近づいているし(笑)
(HNの数字がその日です)
by goma1113 (2009-11-09 22:06) 

温玉

私もチーズ大好きです[ハート]
高級なチーズは質の次元が違いますからね。一度食べれば乳化剤で手間を省いたようなものはチーズとは思えなくなってしまいます[嬉しい顔]
by 温玉 (2009-11-09 22:10) 

かずさん☆

うちの家族も助けてほしー(笑)
by かずさん☆ (2009-11-09 22:17) 

ゆうてん

goma1113さん、コメント&[ハート]ありがとうございます。

今日、ご紹介のチーズは少し高めですがネットでも購入できます。
http://www.cheesesenmonten.com/
おいしいです。

記念日くらいは、多少奮発されてもよろしいかと・・・

白ワインでしたら9/20の記事でもご紹介致しました。
「CALERA」は味もコストパフォーマンス的にもオススメですよ。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2009-11-09 23:38) 

ゆうてん

温玉さん、コメント&[ハート]ありがとうございます。

チーズと一言で言っても、何百種類もあるなんて全く知りませんでした。
お酒と同じようにチーズも、自分の好みを探すのが私のささやかな楽しみでもあります。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2009-11-09 23:56) 

ゆうてん

かずさん、コメント&[ハート]ありがとうございます。

救援物資は、父に孫(私の甥っ子)ができたことで、より一層増えました。
今回の救援物資は、サツマイモ(2品種)・里芋・山芋・落花生・たまねぎ・なす・みかん、でした。
根菜類は日持ちするので、本当に助かっています。[嬉しい顔]

以前は釣りが趣味であった父ですが、急に野菜作りに没頭するようになり驚いています。
by ゆうてん (2009-11-09 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんな車もあるのか東芝の行方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。