SSブログ

20世紀最速の傑作デザイン [本]

私のコレクションの一部をご紹介します。
まずは
Concorde(AIR FRANCE):herpa製 scale 1:400



そして
Boeing 747-400(AIR FRANCE):herpa製 scale 1:500



一時期、旅客機ダイキャスト模型を集めてました。
リビングルームにディスプレイしてたこともあったのですが、掃除の際ハタキに絡まってよく墜落するので、今は段ボールの中に収納しています。

久しぶりに、段ボールから取り出したのはコンコルドに関する本を購入したからです。
最近、私の顔写真やトップの画像が変わったのにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、これらは「GROOVISIONS」のデザイナーの作品です。(2009-10-13の記事参照)

そして、今回購入した本が「さよなら、コンコルド」です。



表紙はGROOVISIONSのデザイン、そして私の好きなコンコルドの本(CD付き)ならばつい欲しくなり久しぶりにアマゾンで衝動買いしました。
2003/10/10発行の価格¥3,000-、それが現在は中古価格¥6,980-〜¥9,770-です。
さすがに高いと思いましたが、気持ちは抑えられませんでした。

最近、活字を読む気力が失せていましたので、写真満載で楽しめました。

コンコルドの特徴は
1.コンコルドの顔は3段階に変化します。
尖った鼻は空気抵抗を抑えるものですが、離着陸時は視界が遮られる為、鼻先を5度〜17.5度に折り曲げる。 

2.エンジンはロールスロイス製。
推力17,000kgのエンジンを4機搭載している。

3.しっぽにもタイヤがついています。
試験フライトで「尻もち」をつくことが発覚。衝撃防止装置として、小さいタイヤが取り付けられた。

4.マッハ飛行中は全長が伸びる。
最高時速2,150km/h。空気との摩擦で外壁の温度は120℃まで達する。全長62.1mある機体も、超音速飛行中はこの熱で15cm〜24cm伸びる。

コンコルドの悲劇
コンコルド001号機が完成した1967年、16社の航空会社が発注した数、計74機。
専門家では70年代には200機を超える超音速機が飛ぶといわれていた。
しかし、世界を襲った石油危機。
燃費の悪いコンコルドは、ジャンボジェットとの競争に負けてしまいました。
結果、仮契約を入れていた16社も次々と注文をキャンセル、最終的にはエールフランスと英国航空が8機ずつ発注するにとどまり、デザイン百花撩乱のコンコルドは幻に終わった。

2003年5月末で運行を終えたコンコルドですが、フランスのブルジェ航空宇宙博物館に展示されています。
一度は訪れたい場所です。

さて、今夜は画像2番目のBoeing 747-400の映像と城達也のナレーションをお楽しみください。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

don

はたきに絡まっておちますかー。(笑)
ぼくの知り合いの、取引先の社長さんの
応接にも、ダイキャストの飛行機が
たくさんかざってありました。[嬉しい顔]
by don (2009-11-28 13:30) 

ゆうてん

【donさん、こんにちは[嬉しい顔]】

実物のコンコルドは2000年に墜落し、死者113名を出す大惨事となりました。

我が家ではコンコルドの鋭い鼻が、掃除中の私の足の甲に刺さり流血しました。[悲しい顔]
by ゆうてん (2009-11-28 14:02) 

温玉

コンコルドは三角翼ですからね。空気抵抗が少なくスピードが出る反面、積載量が少なく、スピードを出さないと十分な揚力が得られず飛べないという弱点が…

船もそうですよね。ホバークラフトや水中翼船みたいに速度を重視したものは燃費が悪いですね。
by 温玉 (2009-11-28 21:49) 

ゆうてん

【温玉さん、こんばんは[嬉しい顔]】
コンコルドの座席は約100席です。
機内も狭く、2列シート×2となっています。
それを、少しでも広く見せようとしたのが、1976年に内装をデザインしたレイモンド・ローウィでした。

3色のシートを不規則に並べて、機内に軽やかな躍動感を与えました。[飛行機]

(1994年からはアンドレ・ブットマンが内装をデザイン)

なお、世界初の総2階建て旅客機はエアバス社のA380です。
座席はエールフランスの場合:538席(ファースト9席・ビジネス80席・エコノミー449席)です。

コンコルドの5倍以上ですね。[いす]
by ゆうてん (2009-11-28 22:35) 

goma1113

超音速では全長か延びる………
人為的に延ばすのかと思いましたよ
空気摩擦熱で勝手に延びるとは(笑)
by goma1113 (2009-11-30 19:10) 

ゆうてん

【goma1113さん、こんばんは[嬉しい顔]】
鉄道のレールも季節によって伸縮があるそうですね。
しかし、マッハ2の空気摩擦熱もすごいです。
私の身長も、伸びて欲しいなあ。
by ゆうてん (2009-11-30 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。