SSブログ

私の成人式 [家]

私は「成人式」には出席していません。

理由は、大学のテストが間近で長崎に戻れなかったからです。

私の中学校時代は、スクールウォーズやビーバップハイスクールの全盛期の頃でしたので、メディアの影響をしっかりと受けた不良君はいました。
彼らを擁護するわけでは無いですが警察のお世話になるようなものは幸いにもいなく、先生の監視下のもとで堂々と暴れる明るい不良君でした。
(大半は、ラグビー部に所属しておりました)
今、考えると小さな社会の縮図だったように思えます。

私はどちらかと言えば体格も小さく虐められやすいキャラであったはずなのに、なぜだか虐められる事もなく私がトラブルに巻き込まれると必ず不良君が助けてくれました。

まるで、私は「水戸黄門」で、不良君は「助さんや格さん」のようでした。

後で理由がわかったのですが、私を助ける不良君には好きなコがいまして、そのコは私のことが好きだったようです。
不良君は私を助けることにより、私へ向かうそのコの心を振り向かせようと頑張っていたようです。
なので、そのコの存在が私を救ってくれたことになります。

逆に、高校は入試選抜高校だったためでしょうか、なんだか私には息苦しくて窮屈な世界でした。
高校は大学への通過点に過ぎないと皆思っていました。
中学時代のような元気な不良君は全くいなく、人畜無害のコだらけで面白くなかった。
それでも、私のように少しはみ出した仲間も徐々に見つかり、彼らとは今でも変わらない絆で結ばれています。

そんな、中学〜高校を過ごしたわけですが、「成人式」には出席できず残念なことに懐かしい友との再会もありませんでした。

そんな成人式の日のことです。
家で勉学に勤しんでおりましたところ、母から押し花付きメロディー電報を頂きました。

一人で寂しい成人の日でしたが、いい思い出です。

母からの電報はこのメロディーでした。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

mainami

私の場合、
中学よりも高校のほうが楽しかったですね!

成人式は、大学時にお住まいの市町村からは
招待状来なかったのですか?
by mainami (2010-01-11 17:35) 

ゆうてん

【mainamiさん、こんにちは[嬉しい顔]】
大学時代は住民票を移していなかったと思います。
だから、私の手元へは招待状は来ませんでした。

今でもそうなんですが、故郷が懐かしくてたまりません。

未だに、愛知に馴染めない自分がいます。
by ゆうてん (2010-01-11 18:08) 

don

お酒は18歳からにするべし!
と思います。[嬉しい顔]
by don (2010-01-11 18:14) 

ゆうてん

【donさん、こんにちは[嬉しい顔]】
意義なし![嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-01-11 18:18) 

温玉

中学時代はある意味三角関係だったのですね。
不良君微笑ましいです(*^艸^*)

中~高校では私は典型的な人畜無害タイプでしたね(笑)
大学は気の合う友人達に恵まれたこともあり、人生で一番楽しかった時間ですね[ぴかぴか]

成人式は実は私も出ていません。コンビニでバイトしてました[汗]
by 温玉 (2010-01-12 00:04) 

ゆうてん

【温玉さん、こんばんは[嬉しい顔]】
私は人生初のラブレターをそのコから頂きました。

内容は数日後、転校することになったので「好きならお返事下さい、好きでなければ名札のバッチを下さい。」の二者択一でした。

私はどうすることもできませんでした。

好きな気持ちも無かったので、直ぐにバッチを渡せばよかったのです。
野次馬連中の女子からは、ハッキリしない私の態度に怒っていました。
しかし、そのときの私は何度も助けてくれた不良君のことがずっと気になっていました。

結果、二人とも傷つけてしまいました。[悲しい顔]
今でも後悔しています。

今、二人はどうなっているのだろうか。

今なら理解してもらえるだろうか・・・

私の友人は高校時代〜予備校のグループと大学時代のグループそして、前職場のグループに大別されます。
私自身は中身の無い薄っぺらな人間ですが、友人には恵まれました。

これからは、ログ友も方も含まれてくるかもしれませんね。

友人は私の財産です。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-01-12 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Time Machine稲森和夫の実学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。