SSブログ

甘〜い香り [食]

グウタラ宣言はしたものの、飽きっぽい私が続くのであろうか一抹の不安もあります。
しかし、今日は心地よい二度寝に成功しました。
どうやら、グウタラは順調のようです。

朝、一度は9時頃に目が覚めましたが起き上がれません。
出来ないことは、棚上げにするこれが「グウタラ」の定めです。
もう一度寝る事にしました。

すると、今度は13時に目が覚めました。
薬を服用しているので、スッキリとした目覚めは難しいのですが今日はいつもと様子が違います。
甘〜い香りに誘われて目覚めました。
とても、心地よい目覚めです。

私の苦手分野には「目覚まし時計に起こされること」が上位にランクインします。
機械に指図されて、起こされることが大嫌いなのです。

一人暮らしをしてたときや出張先などでは、アラームやモーニングコールを利用します。
しかし、それよりも早くに起きてアラームが鳴ると速押しクイズかのごとく、STOPボタンを押します。

なので、妻と結婚したときに最初にお願いしたのは「私をや・さ・し・く起こして下さい」でした。
しかし、残念なことに妻は私より寝起きが悪いのです。

妻は起きる30分前にアラームをセットします。
そして、アラームのスヌーズ機能を十分に活用したあとに起こして頂いておりました。
なので、毎朝とても不快な思いをしておりました。

ところが、今日は音ではなく香り、それも「甘〜い香り」です。
嗅覚が反応して起きたのは、記憶にございません。
幸せを感じました。

「甘〜い香り」の正体はこれです。
[チーズケーキです]


香りも、味も満足、とても美味しかったです。

そして、義理の姉から頂きました。
[お守りです]


グウタラを始めて日は浅いのですが、のんびりと日々を過ごすことで普段の「見落とし」が浮き彫りになっているような気がしています。

身近なたくさんの幸せを見落としていたかも知れません。
もったいないことです。

「不安」や「絶望」に押しつぶされそうになっていましたが、同じくらいの「希望」があるかも知れません。

もしかすると、私が「不安」や「絶望」に感じる事も他の人からすればそうではないのかもしれませんね。

そして、今はとても大きな壁が私の前にありますが、将来、今日のことを振り返る時期がくるとすれば、それは小さな壁に過ぎなかったと思える日が訪れるのかも知れません。

物事が表裏一体とすれば「悲観」の裏側の「楽観」を見いだせるようになれたらいいな。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

don

おいしそうですね[嬉しい顔]
by don (2010-03-04 21:53) 

温玉

おおっ[複数のハート]なんとも美味しそうなチーズケーキです[るんるん]

お医者様が処方する薬よりもよく効きそうな気がします[ぴかぴか]

私も就職以来ずっと、気を張り詰めた日々を送ってきましたが、PLAYLOGで活動し始め、mainamiさんと出会ってからは物事をかなり楽観できるようになりました。
by 温玉 (2010-03-04 21:57) 

ゆうてん

【donさん、こんばんは[嬉しい顔]】
休養して始めて、五感が十分に機能していなことにようやく気付きました。

おいしいと味わえたこと、嬉しかったです。
そして、おいしいケーキを焼いてくれた妻の気持ちも、嬉しかったです。
by ゆうてん (2010-03-04 23:10) 

ゆうてん

【温玉さん、こんばんは[嬉しい顔]】
=====
お医者様が処方する薬よりもよく効きそうな気がします
=====
妻が喜びそうなコメントありがとう!

難しいけれど、変えられるのは自分自身なんだよね。
でも、それを一人で考えるから難しく思うのかも知れないですね。

=====
mainamiさんと出会ってからは物事をかなり楽観できるようになりました。
=====

何かの出会いがキッカケで考え方や見方が変わる事は私もあると思いました。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-03-04 23:36) 

mainami

お気楽な私が通りますよ~

私は最近は、奈々様の「Polaris」に出会って
世界が明るくなりましたよ!!
by mainami (2010-03-05 00:13) 

ゆうてん

【mainamiさん、こんばんは[嬉しい顔]】
3/1の記事でご紹介してた曲ですね。[るんるん]
=====
世界が明るくなりましたよ!!
=====
改めて、聞きました。[耳]
そして、リンクの歌詞を読みました。[本]
泣きました。
by ゆうてん (2010-03-05 00:42) 

ぷにょ

すっごく幸せな目覚めですね[複数のハート]

とってもうらやましいです[嬉しい顔]

ケーキおよばれに行きたくなります[バースデー]
by ぷにょ (2010-03-05 01:34) 

かずさん☆

チーズケーキのにおいで…
なんて優雅な目覚めでしょうか…
by かずさん☆ (2010-03-05 16:57) 

goma1113

二度寝
サイコー[手(チョキ)]
by goma1113 (2010-03-05 17:03) 

ゆうてん

【ぷにょさん、こんばんは[嬉しい顔]】
幸せは案外身近にたくさんあるのかもしれませんね。

=====
ケーキおよばれに行きたくなります[バースデー]
=====

幸せのお裾分けしたくなりました。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-03-05 23:04) 

ゆうてん

【かずさん☆さん、こんばんは[嬉しい顔]】
我が家でこのような体験ができたことに、幸せを感じています。
嬉しかったです。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-03-05 23:07) 

ゆうてん

【goma1113さん、こんばんは[嬉しい顔]】
お医者さん公認の二度寝なので、私も罪悪感を感じる事なくぐっすりと眠ることができました。

ホント、二度寝サイコーですね。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-03-05 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3/4+1ヶ月3rd Anniversary ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。