SSブログ

HAPPY BIRTHDAY [家]

先日、無事に?誕生日を迎えました。
最近、朝がいつも以上に苦手で起きれないのですが、その日は気持ちのよい朝を迎えました。
正確には、3時頃に覚醒しずっと起きていました。

私にとっては1/365日に過ぎないのですが、家族に祝福して頂いたことは嬉しい出来事でした。
[妻の手作りのバースデイケーキ]


・父と母からのプレゼント
[生うに(塩うに)]


[長崎俵物]


日本の三大珍味はウニ(塩うに)、カラスミ(ボラの卵巣の塩漬け)、このわた(なまこの腸の塩辛)です。
私は3品とも好物ですが、長崎の名産のカラスミより「塩うに」が子供の頃より慣れ親しんだ食品で一番好きです。
親戚の叔父が漁船を所有しており、ウニの収穫の手伝いをやっていました。

頂いたウニは、地元産ではなく天草産でしたがアルコールの添加物も無く美味しかったです。

魚の干物と西京漬けも美味しそうです。

・義理の姉からのプレゼント
[チーズフォンデュ]


[ケソ デ バルデオン]


[コンテ ド モンターニュ18ヶ月熟成]


他にヤギのナチュラルチーズも頂きました。
何れもタチバナフロマージュのチーズでした。
チーズも私の好物で嬉しいプレゼントでした。

・妻からのプレゼント
[BRITANNIA Aged 8 Years]


[ルービックキューブ]


「BRITANNIA」は始めて目にしたスコッチウィスキーでした。
私が知らないのも当然です。
妻が言うには日本にはもう入荷されないウィスキーだそうです。
酒屋さんが卸業者の倉庫の隅に隠れていたものを偶然見つけ譲って頂いた品とのことでした。
8年モノですが、樽での熟成期間が8年でボトルのネックに「ウィスキー特級」のラベルが貼付けられており、おそらく20年以上経過したモノではないかとのことでした。

ウィスキーは1953年に制定された古い酒税法により特級、一級、二級と3つに分類されていました。
特級は43度以上、一級は40度以上43度未満、二級は39度以下と主に度数により酒税が分けられていました。
スコッチウィスキーはモルトもブレンデッドもほとんどが特級に分類されており、当然税額は高かったようです。
これが、1989年の改正により安く流通させることが可能にとなり、1990年頃のモルトブームの火付け役となりました。
また、1997年に再び外圧によって酒税法は改正され、さらに税率が下げられました。

私は専らシングルモルト派でしたが、ブレンデッドも美味しいと思いました。

そして、最近ハマっているのが「ルービックキューブ」です。
小学生以来手にしました。
なんでも、何も見ずに自力で自力で6面解くとIQは130!!

さすがに自力で6面は無理ですが、攻略書を見て6面完成させることを続けているうちに大分コツを掴んできました。

家族の皆に祝福され私は幸せです。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ぷにょ

お誕生日おめでとうございます\(^ー^)/
沢山のプレゼント良かったですねo(^-^)o
by ぷにょ (2010-03-20 22:50) 

温玉

お誕生日おめでとうございます[!!]

美味しそうな食べ物がたくさん…(*´艸`*)

ケーキには果物がたくさん乗ってるし、チーズや海産物など、栄養満点ですね[ぴかぴか]
by 温玉 (2010-03-20 23:06) 

ゆうてん

【ぷにょさん、こんばんは[嬉しい顔]】
自宅で療養中の身ですが、とても幸せな日を迎えることができました。
嬉しかったです。

甥っ子からも似顔絵とケーキの絵をメールで頂き感激しました。

私は幸せです。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-03-20 23:49) 

ゆうてん

【温玉さん、こんばんは[嬉しい顔]】
父には以前にも野菜や果物やお米etcを頂いており、感謝×2です。

鳩山総理ほどではありませんが、「お小遣い」まで頂きました。

家族皆に祝福されて幸せ一杯です。[嬉しい顔]
早く、元気にならないといけませんね。[手(グー)]
by ゆうてん (2010-03-20 23:55) 

かずさん☆

おめでとうございます
こんなに祝ってもらえる

ゆうてんさんが


うらやましいです


うちじゃあ、ありえないですよ
by かずさん☆ (2010-03-21 00:38) 

ゆうてん

【かずさん☆、こんばんは[嬉しい顔]】
毎日、日々時間が過ぎて行くだけの退屈だけれども、何もできない辛い気持ちでいました。
だから、余計に嬉しかったです。

離れてしまった家族(実家)との絆はお互い「贈り物」で確かめ合っているような気がします。

しかし、妻からのプレゼントはサプライズでした。
by ゆうてん (2010-03-21 02:14) 

goma1113

愛されてらっしゃいますねぇ

私はこんなにプレゼントもらったことないです(笑)
by goma1113 (2010-03-21 19:13) 

ゆうてん

【goma1113さん、こんばんは[嬉しい顔]】
愛されているんだと実感しました。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-03-21 21:36) 

mainami

お誕生日おめでとうございます!!
ケーキがおいしそうで
こんな時間なのに甘いものが食べたくなってきました!
by mainami (2010-03-22 00:37) 

don

おいしそうなウイスキーですね~[犬]
by don (2010-03-22 17:13) 

ゆうてん

【mainamiさん、こんばんは[嬉しい顔]】
サクサクの生地にカスタードクリームとフルーツがベストマッチでした。
by ゆうてん (2010-03-22 23:03) 

ゆうてん

【donさん、こんばんは[嬉しい顔]】
私はボウモア一筋でしたが、日本酒同様ウィスキーも深みがあるんですね。
by ゆうてん (2010-03-22 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

別れー②カンナさん大成功です! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。