SSブログ

フレンチトースト [食]

最近、私が自宅療養していることもあり、妻はよく「おやつ」を作ってくれます。
昨日は「フレンチトースト」でした。
私は「フレンチトースト」が好物で大学生の頃、朝、自分で作って食べていました。
なので、「おやつ」のイメージは無かったのですが、妻の「フレンチトースト」は立派なおやつでした。
なお、フレンチトーストの語源は、アメリカで1724年にニューヨーク州オールバニーの酒屋の店主「ジョーゼフ・フレンチ」が命名したとされている説があるようです。(Wikipediaより)

[妻のフレンチトースト]


中央の白いモノは「バニラアイス」です。
パンはフランスパンなので、外側はカリッと内側はフワッとした食感です。
シナモンの香りが、一層食欲を増します。

ぼんやりと日々を暮らしている私ですが、妻は楽しそうにしています。
私はこんなつまらない旦那といて、どこが楽しいのだろう?と疑問に思っています。
以前、ログ友の「温玉さん」の記事で左手心理テストが掲載されていました。
結果が怖かったのですが、妻で試してみました。

妻の答えは「人差し指」でした。
人差し指は「友情」とのこと、小指でなかったので安心しましたが微妙な結果だなと私は思っていました。

最近、夜、布団の中でブックライトを照らし読書を楽しんでいます。
新書ではなく、既に読み終わった本を復習するかのごとくゆっくりとページをめくっています。
一度読んでいるはずなのに、多々見落としに気がつきます。

今、読んでいる本は五木寛之さんの「人間の関係」です。
その中に、五木さんの夫婦感が記述されておりました。
結婚前の恋愛関係から、お互いを理解し、尊重できるヒューマンな友情に切り替え、成長していくことができるか。
夫婦の関係とは、この点につきそうな気がしてなりません。


私がこのような状態でも、妻がいつも穏やかにいてくれる理由が分かったような気がしました。
私は今の状態が決して良いとは思いませんが、人生の最高なパートナーが傍にいてくれて幸せです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

温玉

フレンチトーストって人名由来だったんですか。
初耳です[嬉しい顔]
バニラアイスを乗せたことはありませんが、よく合いそうですね。

左手心理テストの結果も%%私と違って%%良好なようで(*´艸`*)
by 温玉 (2010-04-03 20:47) 

ゆうてん

【温玉さん、こんばんは[嬉しい顔]】
ノミの心臓の私は、ドキドキの左手心理テストでした。
これは、合コンネタとしては面白そうですね。
妻帯者の私にとってはリアルでした。

フレンチトーストの語源はあくまでも一説ですので、ご了承下さい。

【調理方法説(イギリスとフランスの仲の悪さより)】
たっぷりの油で揚げることをフランセーズ:フランス風、と呼ぶそうです。

それに対し、英国式のフライは、油類をあまり使わずフライパンに少しの油類を入れて両面を返しながら焼き上げるため、アングレーズ:英国風、と呼ぶようです。

たっぷりの油で揚げたポテトをフレンチフライドポテトと呼ぶのはそのためだそうです。

日本人にとってフレンチって響きは上品にきこえますが、フレンチトーストと言うのはイギリス人が、フランス人は、形が崩れた、ベトベト脂っこいトーストを食べていると揶揄する意味だそうです。

なので、フレンチフライの表現はフランス人からすると気に食わない表現らしいです。

フランスでは、パンを再利用した料理とのことで「パンペルデュ(Pain perdu)」=「パンの形を失ったもの」と言うそうです。

なお、妻の作ったフレンチトーストは見た目にも奇麗でした。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-04-04 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。