SSブログ

阿蘇の逸品 [食]

昨日は甥っ子(次男)の初節句を祝ったそうです。
甥っ子は二人いますが、もう一人(長男)は4月より入園しました。

昨日、お返しを頂いたので早速TELしました。
長男の子は、おしゃべりが大好きのようで電話の受話器を離そうとしません。
こんな、おじさんとの会話でも楽しんで頂けたようで私も満足です。

お返しの品ですが、立派な「ハム」「スモークソーセージ」「スモークベーコン」「サラミ」を頂きました。
[阿蘇の逸品]


ハム・ソーセージ・ベーコンはそのままでも火を通しても美味しくいただけるようです。

我が家では珍しい食材で、どのように食べたらいいか迷っています。
それと、飲み物は何が合うかな?
これも、思案中です。

食べ方については、しおりも参考にしようと思っていますが飲み物は何がいいと思いますか?
やっぱり、ビールかな?
ワインや日本酒も楽しみたいなあ。

とても、贅沢な悩みで幸せです。

今日は日本のアニメ×洋楽のコラボをお楽しみください。
[Queen - Bohemian Rhapsody feat. 松本零士]

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

温玉

ハムやベーコンのような食肉加工製品でしたら、やっぱり赤ワインが合うと思います[!]
屠殺時に血抜きは丁寧にしてありますが、赤身の肉にもヘモグロビンが含まれているので、還元作用の強い白ワインは相性が悪いですね。

一方で、特に渋い赤ワインはタンニンを多く含むのでよく合います。
ただ、ステーキなどと違い、カベルネ・ソーヴィニョンのような渋みの強いものを選ぶ必要はありませんね。
メルロー系の渋みが穏やかなタイプでいいと思います[!]
by 温玉 (2010-05-04 20:49) 

かずさん☆

ビールでしょ、やっぱり
by かずさん☆ (2010-05-04 20:53) 

don

アイラモルトは海苔が絶妙にあいます。
肉系は、まあ温玉さんと同意見です[犬]
by don (2010-05-04 22:05) 

goma1113

ビールも赤ワインもどらちも捨てがたいです(笑)
by goma1113 (2010-05-05 14:44) 

ゆうてん

【温玉さん、こんばんは[嬉しい顔]】
さすが、専門家ですね。
的確なご意見ありがとうございます。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-05-05 22:47) 

ゆうてん

【かずさん☆、こんばんは[嬉しい顔]】
今夜、少しだけベーコンを炙ってビールで頂きました。
ビールもGOODでした。
by ゆうてん (2010-05-05 22:49) 

ゆうてん

【donさん、こんばんは[嬉しい顔]】
アイラモルトと海苔ですか。
始めて知りましたありがとうございます![嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-05-05 22:50) 

ゆうてん

【goma1113さん、こんばんは[嬉しい顔]】
迷いますよね。
ビールは本日頂いたので、今度はワインで頂くことにしました。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-05-05 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。