SSブログ

晴天 [食]

長崎にいた頃は、よく外食しておりましたが愛知に引っ越してからは外食する機会も減りました。
家計を考えると家で食事をする方がいいのでしょうが、毎日の家事をする妻にも息抜きが必要だと思い久しぶりに外食することになりました。

外食といっても、ラーメン屋さんです。
ラーメン屋といっても、つけ麺がメインのお店です。
私も妻も始めてのお店で、始めてのつけ麺デビューでした。
お店の名前は「麺の坊 晴天」
姉妹店には「麺の坊 晴レル屋」「麺の坊 晴ればれ」「麺の坊 晴れやか」がございます。

博多のトンコツラーメンは、ストレートの極細麺が主流ですが、ここの麺は中太のストレート麺でした。
一般的なパスタの麺よりやや太いくらいの太さです。

つけ麺の種類は3種類
・つけ麺
・塩つけ
・赤つけ
です。

これに、トッピングを選びます。
私は赤つけに玉子とライス、
妻はつけ麺に玉子とライス、
を選びました。

赤つけは味噌ベースのピリ辛味でした。
つけ麺はトンコツベースのサッパリ醤油味でした。
オドロキは麺のコシです。
うどんにも負けないコシの強さです。
ストレート麺ですが、つけ汁によく絡んで美味い!
コロコロとした、角切りのチャーシューも美味い!

[赤つけ+玉子]


無言で黙々と一気に食べてしまいました。
そして、ここでライスの登場です。
残ったつけ汁に好みで「お魚スープ」or「こってりスープ」を選び、つけ汁を薄めます。
そして、それをこぼさないようにライスに注ぎます。

[雑炊]


茶碗を持ち、さらさらっとレンゲで口に運びます。
麺だけでもボリュームがあったのに、雑炊にするとビックリするほどどんどん胃袋に入っていきます。
美味しいもの食べてるときって、本当に幸せですよね。
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

mainami

赤つけというのは味噌ベースなのですか!!
勉強になりました!!
私もつけ麺はほとんど知らないので、
こんど挑戦してみても良いかな?と思っております。
by mainami (2010-06-07 22:51) 

ぷにょ

美味しそうです[嬉しい顔]

お店を検索したら、我が家からは全部遠いです[悲しい顔]
by ぷにょ (2010-06-08 00:34) 

goma1113

漬け汁飛びませんか

私はいつもつけ麺やざるそば食べた後飛び散ってます

下手くそかな(^_^;)
by goma1113 (2010-06-08 19:09) 

ゆうてん

【mainamiさん、こんにちは[嬉しい顔]】
美味しかったですよ。
味噌ベースの「赤つけ」は、愛知ならではの味わいだと思いました。
by ゆうてん (2010-06-13 15:42) 

ゆうてん

【ぷにょさん、こんにちは[嬉しい顔]】
ぷにょさんにも是非味わって頂きたかったのですが残念です。

私はラーメンはやっぱり「トンコツで替え玉たい!」と思っていましたが、このつけ麺はオドロキの美味さでした。
by ゆうてん (2010-06-13 15:47) 

ゆうてん

【goma1113さん、こんにちは[嬉しい顔]】
この麺は、太めでコシが強いので、蕎麦のようにすするのが難しかったです。

なので、飛び散りはそれほど気になりませんでした。

ざる蕎麦は豪快にすするほうが、美味しいですよね。
by ゆうてん (2010-06-13 15:52) 

温玉

つけだれにとろみがあるので、太めのストレート麺の方がたれが絡み過ぎずにちょうどいいのでしょうね[嬉しい顔]
by 温玉 (2010-06-13 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほうらいせん かすみ酒びわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。