SSブログ

銀杏 [食]

昨日、妻の実家からのお届けの品の中に「殻付きの銀杏」がありました。
我が家には、定年退職した父と義父から度々、援助物資が届きます。
主に、家庭菜園での無農薬の野菜類ですが、米や醤油(長崎県産)や味噌(鹿児島県産)なども、たまにおこずかいまで入っており、いつまで経っても親の子なんだなと思います。

子供の頃、銀杏は嫌いでした。
色鮮やかな黄色の見た目と味のギャップにがっかりでした。

でも、大人になって居酒屋で、殻付きの緑色の銀杏と出会い虜になりました。



臭みも無く、塩を少々かけて、口に入れるともちもちしておいしいです。
黄色い銀杏も食べれるようになりました。

何故、黄色くなったのは臭いがするのでしょうね。
醗酵しているからかな?

銀杏並木もあの臭いがなければ、もっと素敵なんだけどなあ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

goma1113

銀杏の香りがしてくると、秋が来たなぁと思いますよ。

癖の強い材料なので、味の好き嫌いはあると思いますが、
実家では茶碗蒸しに入れてましたね。
子供のころ殻を割るのは自分の仕事でしたし、
銀杏入り茶碗蒸しはお気に入りでした。

今は、妻が食べないんで、食卓には上りません[落胆した顔]
by goma1113 (2009-10-31 21:48) 

ゆうてん

goma1113さん、コメント&[ハート]ありがとうございます。

私は銀杏が殻入りとは、大人になって知りました。
殻割りは実家が海の近くですので、おじさんのお手伝いで「ウニ」の殻割りを手伝ったことがあります。

茶碗蒸しの銀杏は定番ですよね。
でも、食卓で召し上がれないのは残念ですね。

おでん屋さんでは、おでんのタネで見かけることもございましたよ。

銀杏は古くから中国や日本で、薬用、食用にされてきました。強壮、強精の妙薬として、また、夜尿症、せき、たん、ぜんそくなどにも効果があるといわれているようです。

しかし、中毒の危険もあるようです。
中毒が起きる量の目安=子ども……7粒以上
成人………40粒以上
だそうです。

とても、40粒は食べれませんが、子供さんには注意が必要ですね。
by ゆうてん (2009-10-31 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。