SSブログ

環境税ってなんなのさ [経済]

環境税は、ガソリンや軽油などの化石燃料に広く課税される税。2兆円規模の税収を見込んでおり、小沢鋭仁環境相も「来年度からの実施は十分に可能」と早期導入に意欲を示している。(10月31日7時57分配信 産経新聞)

いったい環境税ってなんなの?

ガソリン税、軽油引取税、自動車重量税、自動車取得税の暫定税率を廃止し、2.5兆円の減税を実施します。
民主党のマニフェストではハッキリと公約しています。

結局、自動車4税を減税しても、実質の減税は0.5兆円にしかならないのか?

・ガソリン税=53.8円/L(うち暫定税率25.1円、本則税28.7円)
なので、暫定税率撤廃が撤廃となると税金は本則税の28.7円/L×消費税となる。
酒税もそうだが、二重課税なのです。

・軽油税=32.1円/L(うち暫定税率17.1円、本則税15.0円)
なので、暫定税率撤廃が撤廃となると税金は本則税の15.0円/Lとなる。
軽油は不課税取引です。

・自動車取得税は暫定税率5%(本則税3%)
(除く営業用・軽)

・自動車重量税は暫定税率6,300円/0.5t(本則税2,500円/0.5t)

環境税の導入、エコカー減税の延長の前に、自動車4税の暫定税率撤廃が先では?
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

don

ぼくのこずかいに、大ダメージを与える、
たばこ増税は、勘弁してほしいです。[嬉しい顔]
by don (2009-11-01 13:25) 

ゆうてん

donさん、コメント&[ハート]ありがとうございます。

タバコ1本10円増税となると、1箱500円くらいになるそうですね。

私は、喫煙しないので分かりませんが今1箱300円くらいでしょうかこれが500円になると、愛煙家にはキツイですね。
by ゆうてん (2009-11-01 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

銀杏香るアロマホップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。