SSブログ

日本人でよかった [食]

さて、今回も妻の料理を紹介致します。
プロフィールにもありますが、私の実家は海の近くにあります。
きれいな海で、毎年夏は海水浴場に訪れる人で賑わっています。
(ウミガメも産卵する場所なんですよ)
最近は護岸工事が行われ海岸沿いを散歩するには便利なんですが、岩肌に生息していた魚が減少しました。
子供の頃、日課のように行っていた磯釣りが難しくなりました。
それでも、船で少し沖合に出れば美味しい魚が釣れます。
叔父は船を所有したおり、先日「連子鯛」を頂きました。

[5/21の夕食]


[おくらと梅のおかか和え/粕漬け]


梅の酸味とおくらが合います。
粕漬けは頂きものです。
どちらも酒の肴にいい感じでした。

[サザエのつぼ焼き]


子供の頃は苦手だった、わた(内蔵)も食べれるようになりました。
わたは緑色がメス、白っぽいのがオスだそうですね。
今回は、オスが一個・メスが二個でした。

[ハムの盛り合わせ]


ヘビーローテーションです。
日本酒とも合うんですね。
嬉しい発見でした。

[鯛飯]


本日のメインです。
土鍋の蓋をとると、鯛の香ばしい香りが漂います。
鯛も新鮮だから、美味しかったです。

ほんと、日本人でよかったなと思う一日でした。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

mainami

鯛めしおいしそうです!!
松山でぜひ食べたいと思っていたのですが、
混みすぎていて食べられませんでした…
by mainami (2010-05-23 22:17) 

goma1113

奥様のセンスの良さに感激です。

食器も奥様のチョイスですか?

食器も、盛り付けもおいしさが伝わってきそうです。
by goma1113 (2010-05-23 22:34) 

かずさん☆

海のない所に住んでいると、海の幸にありつけることなんてあり得ないです
同じ日本人なのに…
あー羨ましい
by かずさん☆ (2010-05-24 01:56) 

温玉

どの料理も美味しそうです[複数のハート]
盛り付けもきれいで食欲をそそります[レストラン]

サザエや鯛めしは、海無し県民にはなおさら羨ましい一品ですね[ぴかぴか]
by 温玉 (2010-05-24 20:30) 

ゆうてん

【mainamiさん、こんばんは[嬉しい顔]】
鯛飯美味しかったですよ!
鯛も絶品だし、土鍋で炊いたごはんも最高でした!
by ゆうてん (2010-05-24 21:44) 

ゆうてん

【goma1113さん、こんばんは[嬉しい顔]】
お褒めの言葉を頂いて、妻はニコニコです。
今回は[サザエのつぼ焼き]のお皿が妻の作品です。
by ゆうてん (2010-05-24 22:14) 

ゆうてん

【かずさん☆、こんばんは[嬉しい顔]】
郷土の良さは、離れて始めて気付くものなんですね。
私は故郷が恋しいです。
by ゆうてん (2010-05-24 22:15) 

ゆうてん

【温玉さん、こんばんは[嬉しい顔]】
見た目の美味しさって化学の世界ではありえないけど、料理の世界ではとっても大事ですよね。
by ゆうてん (2010-05-24 22:22) 

don

いつも豪華な食卓でうらやましいです[犬]
by don (2010-05-29 16:32) 

ゆうてん

【donさん、こんばんは[嬉しい顔]】
頂きものがあって豪華に見えますが、普段は質素なんですよ。[嬉しい顔]
by ゆうてん (2010-06-01 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。