SSブログ

二つの自分 [病気]

So-netでの、初の記事を書きます。
少しだけ、緊張してます。

前回の記事のとおり、私は退職して故郷の長崎に戻ります。
長崎に帰ることは、とても楽しみで引っ越しの作業も黙々と行っておりました。
ところが、最近、体がとてもダルくて思うように動けない。
会社は休職しているので仕事のプレッシャーはありません。
原因は分かりません。
転居先が正式に決まっていないことや、これから先の不安がそうさせているのかも知れません。

ただ、これが今の私の状態であることは確かです。

昨日ですが、PLAYLOGでログ友さんのお一人「ロベンさん」の記事を拝読していました。
休職中の今、これまで読めなかったログ友さんの記事をゆっくりと読むことができます。

その中に私の心を揺さぶる記事がございました。
2010-10-15 二極の狭間~Between the Hell and the Peace~より
以前の①「最悪の状態」があって、今の②「いい感じ(カウンセラー・医師談)」がある。この2つの地点は自分の中では分断したものではなく、繋がっているものであること。ゆっくりゆっくりと快方に向かいながら2つの狭間を漂って繋がって現在にいたっている。 でもこの2つが繋がっていてここまで来れたということは、また将来の「最悪の状態」にも確実に繋がっているということ。経験的には、良くなるのはゆっくり、悪くなるのは一気に、だと思います。いつでも「最悪の状態」への道は繋がっている。そちらに向かわない工夫をどうすればいいのか、まだ答えはでません。警戒を弱めるのは、一生できないかもしれないです。ま、それが私の人生なのかもしれませんね。

今の私は少なくともいい状態ではない、そんな自分を認めたくもありませんでした。
だけど、「いい感じ」にも繋がっていること、これはすごく励みとなりました。
今の自分は大嫌いだけど、「いい感じ」にも繋がっていることを知れば、どのような自分も認めることはできるような思いでいます。
休職、復職を繰り返し、今回、退職することになりましたが、ゆっくりと「いい感じ」に向かっていければいいなと思いました。

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 6

don

ゆうさんこんばんは!
故郷はいいですね。
とても安らぐとおもいます。
by don (2011-04-03 19:41) 

ロベン

私の書いた文章が人の心を揺さぶったというのは、なんかブログ書いてる意味があったということなのかなと思い、少しうれしかったです。ありがとうございます。

快復を焦っていたときは、医師に「少しずつしか治りません」と言われたことがあります。確かにそういうものかなと思います。

年単位の長期的なスパンで、ゆっくりでも、快方に向かうことができればいいですね。ゆうてんさんも私も。

会社も辞められて、引っ越しもされて、すっかり療養モードにされたことですから、腰を落ち着けて、ゆっくりゆっくり、少しずつ積み上げていかれればと思います。

ぼちぼちやりましょう。
by ロベン (2011-04-03 19:45) 

ゆうてん

donさん、いらっしゃいませ!
はい、故郷は大好きです。
「失う」と思うと怖かったけど、
「戻る」と思うようにしています。
少しだけど、楽になれます。
by ゆうてん (2011-04-03 19:56) 

ゆうてん

ロペンさん、こんばんは!
ロペンさんのブログを噛み締めるように、読んでいました。
最近、なんだか自分が情けなくて嫌になってました。
でも、「最悪な状態」⇔「いい感じ」が繋がっている。
一見怖いことのように思えますが、今の私には心に響きました。

転居もまだなので、療養モードには至っておりませんが、これから長い先のことをじっくり考えようと思っています。

ゆっくりと
by ゆうてん (2011-04-03 20:16) 

ロベン

こんにちは。

転居関係、まだこれからですか。すみません、ちゃんと読んでなかったようでした。

体調のツライ時に転居とかの準備をしたりするのは、たいへんだと推察いたします。でも、なんとかできるだけ楽にこなして、転居が完了して、ゆっくり落ち着くことができたらいいですね。

私も4月から職場が変わって、ツライ思い出ばかりの場所を離れて、少し新鮮な気分でいられてます。

ゆうてんさんも住み場所が変わって、体調がいい方向に向かわれることを祈ってます。

ゆっくり、ぼちぼちとやりましょう。
by ロベン (2011-04-04 20:41) 

ゆうてん

ロベンさん、ありがとうございます!

私ができないことは、妻がサポートしてくれるので感謝しています。
今は家族の有り難さを改めて実感しています。

この先どうなるか不安はありますが、あのときは大変だったねと笑える日がくればいいなと思っています。

私もロベンさんが、いい方向に向かうよう祈っています。
by ゆうてん (2011-04-06 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。