SSブログ

米屋教授の米粉【修正】 [食]

先日、静岡の友人からお土産に「かりんとうみそまん」と「ロールケーキ」を頂きました。
どちらも、美味しかったです。[ハートたち(複数ハート)]
かりんとうみそまんは、かりんとうからイメージする乾いた歯ごたえは無く、外はサクサク、中はモチモチ、さらに中心部に進むと、黒糖の風味の後にしっとりした餡が待っていました。
非常に、美味しかったです。[exclamation]
[かりんとうみそまん]
かりんとうみそまん.jpg

そして、ロールケーキです。
こちらは、ふんわり&しっとりした米粉生地に三ケ日みかんと蜂蜜が入ったやさしい味のロールケーキでした。[exclamation]
[陽だまりの丘]
陽だまりの丘.jpg

蜂蜜はみかんの花に飛ばして採取した蜂蜜のみを使用、そして最大の特徴である生地に米粉を使ったロールケーキは静岡文化芸術大学の米屋武史教授と入河屋との共同開発で生まれたとのことです。
米屋教授は日本の米粉研究の第一人者としてご活躍されているそうです。

以下、静岡文化芸術大学のホームページより米屋教授のメッセージを抜粋
世界の人口は69億人ですが、2025年には80億人、2050年には92億人に達すると国連は予測しています。一方、世界の耕地面積は1990年頃から頭打ちの状態が続いており、従って1人当たりの耕地面積は減り続けています。そもそも私たちが住んでいる地球には何人位の人間が生存可能なのでしょうか。この問題の答えは生活のレベルによって異なります。アメリカ人並みの生活で23億人、ヨーロッパ人並みで41億人、日本人並みで61億人、バングラデシュ並みで100億人強といわれています。つまり世界中の皆が先進国並みの生活をすれば、現在の食料生産量では足りないということです。実際、9億人もの人が栄養不良の状態に置かれています。このような背景から、将来予測される食糧難に備えて世界中の農地の争奪戦が展開されつつあるのが世界の現状です。 国は10年後に食料自給率を50%に高める政策を掲げていますが、年々減少する耕地面積と農業就業者数、加えて高齢化の問題もあって達成は容易ではありません。最も効果的なことは、国内で作れるものを食べれば良いということで、私の研究室では国内で唯一自給できる作物であるコメを沢山食べるようになるための研究開発を進めています。毎年500万トンの小麦を輸入してパン、麺、菓子が作られていますが、これを可能な限り国産米で作るという試みです。

食料自給率に関しては、donさんのブログに興味深い記事がございます。
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22

私に唯一できることは、残さずに美味しく頂くことくらいですね。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

ころとん

かりんとうみそまん&ロールケーキ美味しそうです(^ρ^)

食糧にしろ石油にしろ、その安全保障は「国内ですべて自給」ではなく「供給先の選択肢を多くしてリスクを分散する」というのが鉄則ですね。

日本だけが異常気象や災害に見舞われないという根拠はないのですから。

安全保障がどうのというのではなく、「お米の持つ美味しさ」をアピールして販路を開拓するのが誠実な商売だと思います
by ころとん (2011-04-20 00:02) 

ゆうてん

ころとんさん、こんにちは!

記事を修正致しました。

>「供給先の選択肢を多くしてリスクを分散する」
消費する側のリスクヘッジを考えると、おっしゃるとおりだと思います。

今、震災で大打撃を受けているこの状態で、今後、供給先(輸入>輸出)が増えると仮定します。
日本の農業復興は難しくなるのでは?とふと思いました。
国内の生産者は、どうすればいいのでしょう?
(TPPはどうなるんだろう?)

>安全保障がどうのというのではなく、「お米の持つ美味しさ」をアピールして販路を開拓するのが誠実な商売だと思います
私も同じ考えです。

このロールケーキですが、開発に5年程の歳月を要したそうです。
肝心の「おいしさ」には苦労したそうですよ。(入河屋)
http://www.komeroll.com/

ロールケーキのふんわり&しっとりは、始めての食感でした。
by ゆうてん (2011-04-20 19:08) 

don

両方ともうまそうです!
by don (2011-04-24 00:23) 

ゆうてん

donさん、こんばんは!
めっちゃ、美味しかったです!!
by ゆうてん (2011-05-02 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。