SSブログ

新天地に向かって [日常]

先月末からの引っ越しも、だいぶ落ち着いてきました。
久々の「長崎」です。
嗚呼、故郷はいいなあと深呼吸するたびに感じています。
それでも、5年間過ごした愛知を離れるときはフクザツな思いでした。
今でも、鮮明に覚えています。
晴れたり、いきなり雨が降り出したり、あんなに目紛しく天候が変化したのは人生で始めてだったと思います。
まるで、自分の「心」を映し出したようなお天気でした。
「不安」と「希望」、「落胆」と「安堵」様々な気持ちが渦巻いていたのは今でもハッキリと覚えています。
長崎へは、セントレア(中部国際空港)から飛行機で移動しました。
飛行場で搭乗手続きを済ませたときです。
雲の切れ間から「おひさま」が輝いていました。
不思議なものですね。
「きもち」がふわっと軽くなりました。
[セントレアにて]
セントレアにて.JPG

搭乗した飛行機は地上から見える雲を突き抜けると、そこは輝かしい太陽の光と眩しいくらいの雲海が広がっていました。
地上では暗雲の空でも、雲の上はまるで別世界、頭で分かっていてもオドロキました。
同じところの場所にいるのに、視点が変わればこんなにも違うんだ・・・
退職を決めてから、なかなか予定どおりに進んでいませんが、今では「それが普通のことなのかも」と思い始めています。
ほんの少しですが、心にゆとりが持てたような感じです。
先が見えないから不安になるのも当然の気持ち、だけど先が分からないから希望もある。
今の私は、なんだかワクワクしています。
この気持ちが、言葉に上手く表現できないけれど毎日が新鮮です!

搭乗までの間、iPodからこのサウンドが耳に届いていました。
[The Untouchables Theme]


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 2

don

長崎は、日本のサンフランシスコですもんね。
けっこう日本中行ってますが、あの美しさは、3本の指に入るかも。
by don (2011-05-06 23:02) 

ゆうてん

donさん、こんにちは!
私の住まいからの眺めは、眼下に街並みと緑豊かな山を望むことができとても落ち着きます。
坂道や階段も、運動不足気味の私にはちょうどよいトレーニングになっています。
by ゆうてん (2011-05-12 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。