SSブログ

母からのプレゼント [家]

昨日は、母の日でした。
長崎に引っ越してきたので、父や母ともすぐに会うことができます。
以前までは母の日にはプレゼントを送っていたのですが、無職の私を気遣ってでしょうか「プレゼントはいらない、あなたが元気でいてくれることが一番のプレゼントだよ」と母らしいお言葉を頂いておりました。
そこで、私と妻は「手作りの料理」を作り家族でテーブルを囲むことを母に提案しました。
母も父も、喜んでくれました。
なかなか、台所に立つ機会がなかった私はほとんど何もすることができず妻が頑張ってくれました。

ところで母の日と言えば、「カーネーション」ですよね。
お花くらいはプレゼントしてもいいのかなとも思ったのですが、母は生け花教室に通っており、実家はいつも母が生けた花が飾られています。
そのような、家なのでわざわざお花をプレゼントしなくても・・・と、横着な考えをしておりました。

昨日は実家で賑やかに過ごし、本日帰宅致しました。
帰り際になり、母が急いで庭先に咲いていたアマリリスとカキツバタを摘んでくれました。
内心は花などと思っておりましたが、自宅に戻り妻が花瓶に生けるとなんと美しいことか、母のやさしさが伝わってきました。
きちんとした挨拶もできてなかったので、電話でしたが改めて母にお礼を言いました。
どうやら、私には花を愛でる余裕がなかったようです。
花を育てること、その花を生けること、生活する上で格別に必要のないことかも知れない。
でも、その必要がないことを、わざわざ手間をかけることは無駄なことではないかも知れないと思いました。
愛でる気持ちを教えてくれた母に感謝したいです。

[アマリリスとカキツバタ]
アマリリスとカキツバタ.JPG


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 2

ロベン

母の日ギフト、うちも毎年花を贈ってます。毎年「着いたよ。キレイな花、ありがとう~。」と電話がかかってくるのを楽しみにしています。
by ロベン (2011-05-12 21:26) 

ゆうてん

ロベンさん、こんばんは!
ロベンさんのコメントを読んでいて、私の心はあたたかくなりました。
私からも言わせてください。
「ロベンさん、ありがとうございます!」
by ゆうてん (2011-05-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新天地に向かってやるゾウ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。