SSブログ

やるゾウ! [日常]

愛知⇒長崎に引っ越して、いろいろありました。
ショックな出来事もありました。
特にショックだった事は、すくすくと育っていた観葉植物の鉢の破損です。
業者の過失なので保証はしてくれるのですが、観葉植物(アイビー)は日当りの悪いマンションだったにも関わらず、すくすくと育っておりました。
私は、その生命力のたくましさに憧れを抱いたこともございました。
長崎の住まいでは日当りの一番良い「特等席」を用意していましたが、引越の際に鉢を破損、残念ですが手放すことになりました。
いろんなお花屋さんを巡っていますが、植物も「生き物」なんですね。
同じものは見つかりません。

いろいろとショックな出来事がありましたが、嬉しいこともありました。
手のひらに収まるくらいの小さな観葉植物(パキラ)ですが、こちらは長崎に越して来て新しい芽が出てきてました。
[パキラ]
観葉植物(パキラ).JPG

愛知にいた頃は気にも留めていませんでしたが、よく見ると可愛らしいです。
隣にはゾウのオブジェが飾られています。(最初はブタと見間違えしてました)
なんだか、「やるゾウ」って気になります。
長崎は昨日より雨が続いていますが、私の心はちょっぴり晴れました。

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 6

don

しかし、動物園のゾウはいつも暇そうですね^^
by don (2011-05-11 21:49) 

ゆうてん

donさん、こんばんは!
私は子供のころに一度ゾウに乗ったことがあります。
そこは、サファリパークだったと思います。
とても、ゆったりとした動きだったと記憶してます。
なんだか落ち着きましたよ。

by ゆうてん (2011-05-11 21:56) 

Mark

アイビーは日当たりの悪い場所でも育つのですよね。
以前仕事で扱った事あるので、覚えてます。

パキラ・・・可愛いですね。
by Mark (2011-05-12 11:59) 

ロベン

うちも、室内観葉植物、居てます。私が病欠していたときに、「マイナスイオン」を発生するから、病気にいいとかいうフレコミに魅かれて妻が買ってきました。「サンセベリア」という名前だそうです。

病気初期に買ってきていたので、もう7~8年くらい居ます。最初は小さなものだったのですが、異常な勢いで成長して、今や2つの鉢に分けていて、それでももう溢れそうになってます。(^_^;)
by ロベン (2011-05-12 21:40) 

ゆうてん

Markさん、こんばんは!
アイビーは、育てやすいです。
結婚式のブーケにも使われるようですね。
パキラは、大小様々あるようです。
家のは、高さがちょうど10cmでした。

かわいいです。
by ゆうてん (2011-05-12 22:17) 

ゆうてん

ロベンさん、こんばんは!
やさしい奥様ですね。
「サンセベリア」ですか、始めて知りました。

植物の成長って、日々過ごしているときにはなかなか気づきませんが、ふとしたときにアレこんなに大きくなったの!って驚かされますよね。

私もちょっとずつ、成長できたらいいな♪
by ゆうてん (2011-05-12 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母からのプレゼント学生になる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。