SSブログ

ニューフェイス [家]

我が家の観葉植物(パキラ)に仲間が増えました。
名前は「シュガーバイン」です。
お菓子のような名前ですよね。
[シュガーバイン]
シュガーバイン.JPG

アイビーを探して何軒もお花屋さんを巡りましたが、やっぱりどこか違う・・・
妻と相談して、長崎ではシュガーバインを育てることにしました。
新天地での新しい相棒です。
私もシュガーバインも一緒に成長できたらいいな。

今日は、透き通るような水色の青空の中に淡くて白い雲が見えます。
[今日の空]
050515の空.JPG
とても気持ちがいいです!

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 6

don

甘い香りがしますか?
by don (2011-05-15 17:00) 

ころとん

ハンギングでよく使う観葉植物ですね。
donさん、残念ながら甘い香りはしないです^^;

by ころとん (2011-05-15 20:25) 

ロベン

シュガーバイン。初耳ですが、癒されそうですね。
by ロベン (2011-05-15 23:47) 

ゆうてん

donさん、こんにちは!
シュガーバインは「ブドウ科」の植物です。
葉の裏に白くて甘い樹液をつけることから、そのように呼ばれるそうです。
実際に、鼻を近づけてみましたが「無臭」でした。
by ゆうてん (2011-05-16 11:29) 

ゆうてん

ころとんさん、こんにちは!
ハンギングですか、始めて知りました。
ハーブを栽培されてるだけに、お詳しいですね。
シュガーバインは「育てやすい」ってことで、購入しました。
by ゆうてん (2011-05-16 11:34) 

ゆうてん

ロベンさん、こんにちは!
大きな葉は、モスグリーンで胸を張るように葉が広がっています。
ツルの先の方の葉は、ライトグリーンで葉も小さくやわらかいです。
いずれは、大きくなるのだろうなと思いつつ見守っています。

癒されますよ。
by ゆうてん (2011-05-16 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

学生になる5月の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。