SSブログ

5月の紅葉 [日常]

日曜日は妻の実家に行っておりました。
1週間後になりましたが、2度目の母の日を祝いました。
先週に引き続き、私の活躍する出番はなかったのですが賑やかに食卓を囲み楽しく過ごしておりました。
家族の皆が笑顔で過ごせた事が、何よりのプレゼントだったのではと感じております。

食事をするときにはもちろん家で和やかに過ごしていたのですが、食事ができるまでの過ごし方はそれぞれ異なり興味深く感じました。
私の父も、妻の父も定年しております。
私の父も、妻の父も以前の趣味は「釣り」でした。
しかし、今では「造園や家庭菜園」にハマっています。
義理のお父さんは、庭の雑草をピンセットで除草するほどのコダワリにオドロキました。
私の父は、家庭菜園など殆ど興味がなかったのに、なぜ今こんなに夢中になるのだろう?とずっと疑問に感じていました。

なんとなくですが、今回分かったような気がしました。
二人の父は、昼間「家でゆっくり過ごすことができない」ようです。
特に、普段と異なると・・・
働いていない(罪悪感?)と落ち着かないように感じました。

父は人生の殆どを職場で過ごしていたわけです。
家でのんびりと過ごしたことがないので、戸惑っているようにも感じました。

植物も自然に育つのですが、実りの恵みを得るためには人が手を加えなければなりません。
庭も美しさを保つためには、やはり手入れは欠かせません。
今まで、懸命に働いて来た「習い性」がそうさせているのかな?そのように感じました。

義理のお父さんが、「もみじの花が咲いているよ」と教えてくれました。
[もみじの花]
もみじの花.JPG

高い位置に咲いていたので、撮影が難しかったのですが、画面中央にピンクの花弁が見えるでしょうか?それが花だそうです。
私は始めて見ました。

秋のもみじは皆様もご存知だと思いますが、もみじの花を知っている方は少ないのではと思い記事に致しました。
最近は、植物の記事が多くなっています。
母から教わった花を愛でる気持ちが、なんとなく私自身の気持ちを落ち着かせてくれます。
私も、いずれは父のように庭作りや家庭菜園にハマるときがくるのかも知れないですね。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

ロベン

穏やかな時間を過ごすことができているようですね。体調が悪いと、そんなことを感じて味わうこともできないものだと思います。ゆうてんさんの体調が好転してきている証拠じゃないでしょうか?ぼちぼち行きましょう。
by ロベン (2011-05-18 07:21) 

ゆうてん

ロベンさん、こんばんは!
感情の起伏は随分穏やかになったような気がしております。
特に、必要以上の落ち込みや過度の不安は少なくなったと思います。
適度な緊張もあるし、適度な不安もあります。
学校に通う事で負荷もありますが、充実感もあります。
生活も気持ちもバランスがとれるようになったのかな?そのように感じています。
by ゆうてん (2011-05-18 23:16) 

ころとん

もみじの花、初めて見ました!
なかなか可憐でかわいらしい花ですね~(^▽^)
by ころとん (2011-05-19 20:03) 

ゆうてん

ころとんさん、こんばんは!
画像はズームUPしているので、これでも比較的分かりやすいほうです。
(葉っぱと比較すると、大体の大きさがご想像できると思います。)
私はお義父さんに、教えて頂くまで気がつきませんでした。
鮮やかな緑の中に、ほんのちょっぴりのピンク色の花がかわいいです。
by ゆうてん (2011-05-19 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニューフェイスAir Freshener ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。