SSブログ

我が家のやきそば [食]

B級グルメの代表的なメニューの一つに「やきそば」がありますよね。
そもそも、「B級グルメ」ってなんだろう?
・ご当地ならでのはのもの?
・庶民的なもの?
・家庭の味を意味するもの?
「B級グルメ」の線引きがどこなのか?ハッキリと理解きていませんが、町おこしなど産業色が強くなってきているようだなとは感じています。
「B級グルメ」があるのなら「A級グルメ」もあっても良さそうと思いますが、せいぜい思いつくのはミシュランの三ツ星レストランなどがそれに該当するのでしょうか?

私には三ツ星レストランには馴染みが無いので、どのようなものが「A級グルメ」なのかは分かりません。
(どなたか教えて頂けませんか?)

前置きは、長くなりましたが我が家の「B級グルメ」の一つ?「やきそば」をご紹介致します。
長崎の名物であり長崎人のソウルフードである「ちゃんぽん」と「我が家のやきそば」には幾つかの共通点がございます。
まずは、「麺」です。
私の実家でも、妻の実家でも同じであったため、多くの長崎県民は共感して頂けると思っています。
「やきそば」ですが、やきそば麺は使いません。
やきそばであっても、「ちゃんぽん麺」(原則)を使用します。
具材も、豚肉・イカ・キャベツ・人参・もやしなど、こちらも「ちゃんぽん」の具材にお馴染みなものが使われます。
こちらが「我が家のやきそば」です。
[やきそば Ver.ちゃんぽん麺]
やきそば Ver.ちゃんぽん麺.JPG

麺が太いです。
さらに麺に、ソース味が染み渡っています。
美味しいです。

但し、例外がございます。
長崎は、その名のとおり岬が多い都市です。
海岸では、バーベキューをする機会も多いです。
バーベキューのしめは「やきそば」なんですが、ここでは、やきそば麺を使用します。
理由は分かりまん。

ただ、やきそばなのに「ちゃんぽん麺」を使っているのは家だけかも・・・と皆それぞれ思っていたのかも知れないですね。
それは、周りと同調しようとする意識の強い県民が多いのかも知れません。
(漕ぎ手は太鼓の音に合わせて、一糸乱れぬ動きをするペーロン大会を目にすると特に思います。)
[2010 長崎ペーロン選手権大会一般レース決勝]


だからでしょうか、「あいつは変わりもん」と言われることをものすごく嫌がります。

話が少々、脱線しましたが結論としましては、「ちゃんぽん麺」であっても「やきそば麺」であっても美味しいものは変わりないですね。

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 9

ロベン

長崎ちゃんぽん、おいしいです。好きです。

本物はもちろんおいしいですが、B級グルメの下のカテゴリー「即席カップ麺」部門では、「マルタイの長崎ちゃんぽん」もおいしいです。カップ麺の類では絶品と言えるのでは、と思います。
by ロベン (2011-05-24 20:10) 

ゆうてん

ロベンさん、こんばんは!
ちゃんぽん、お好きですか!
不思議ですね。
故郷の名産品を、「好き」なんて言われると嬉しく感じます。

>B級グルメの下のカテゴリー
なるほど、B級の下とは考えも及びませんでした。
私が好きな言葉の一つに「上を向いて進め、下を向いて暮らせ、過去を思い出して笑え」があります。

最近、上ばかり見てたかも知れないなあ。(反省)
カップ麺も、意外とイケるってものもありますよね。
by ゆうてん (2011-05-24 20:54) 

kawasemi

はじめまして、おもしろそうなブログですね。
by kawasemi (2011-05-25 20:37) 

ゆうてん

kawasemiさん、はじめまして!
あたたかいコメントありがとうございます。
興味をもって頂き、光栄です。

by ゆうてん (2011-05-25 21:04) 

ロベン

長崎名物といえば、

・長崎ちゃんぽん
・皿うどん
・カステラ

どれも好きです。実は父が島原出身なもので。(^o^)//
by ロベン (2011-05-25 21:15) 

ゆうてん

ロベンさん、こんばんは!
おお!そうでしたか!
島原は、「手延べそうめん」が好きです。
毎年、食べています。

いやー、なんだか今まで以上に親近感を覚えます。
by ゆうてん (2011-05-25 21:27) 

ロベン

手延べそうめん。いいっすねー。

親戚が島原で素麺工場を経営してます。おかげさまでここ10年以上、素麺は買ったことないです。病気休職してて家計が苦しかったときは、素麺で食いつないでました・・・(^_^;)。
by ロベン (2011-05-25 23:17) 

niki

B級グルメ、ばんざいです∩( ´∀`)∩
by niki (2011-05-26 23:57) 

ゆうてん

nikiさん、はじめまして!
美味しいものを、食べると幸せを感じますね。
by ゆうてん (2011-05-27 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手軽アロマゼロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。