SSブログ

長所と短所 [日常]

「長所」と「短所」ってウラハラだなと感じています。
私のダメな所は、夢中になると周りが見えなくなりやすいことだと思います。
これが、「頑張りすぎること」に繋がっているように思います。

頑張ること自体は、悪いことでは無く良い事です。
ただ、オーバーワークが重なり体が動かなくなるまで頑張ることはいけません。

以前は、のんびりとしていて常にマイペースな性格だったのになあ。

今は、学業に勤しんでおりますが、学校で過ごしているときも自宅でも勉強していました。
ただ、体調が優れないときはいくら勉強してもなかなか身に付きません。[がく~(落胆した顔)]
そこで、自宅にいるときは勉強しないことにしました。

勉強するときは、学校か図書館でする。
図書館で勉強すると、自宅より集中できます。
短時間で、効率よく学習できます。[時計]
[長崎市立図書館]
長崎市立図書館.JPG
私が愛知県に引っ越した後にできた図書館です。
キレイです。[ぴかぴか(新しい)]
壁面緑化や、屋上緑化などいろんなところに「緑」があります。
癒されます。[ハートたち(複数ハート)]
私は、この施設の「スタディールーム」で最近は過ごしています。
純粋に勉強するところです。
(同じ建物内にありますが、図書館部分からは直接で出入りできません。)

時間を忘れ集中しすぎちゃうことも・・・
そんなときは、窓からこのようなモノが見えます。
[スタディールームの窓から]
スタディールームより1.JPG

ズームアップしますね。
スタディールームより2.JPG

ちゃんと「休憩」しています。
来週は「テスト」があります。[ふらふら]
図書館での学習効果のほどは、残念ながら証明できる自信ありません・・・[ちっ(怒った顔)]
ただ、充実した日々を過ごしています。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 6

Mark

僕も熱中すると周りが見えなくなっちゃいます。

テスト頑張ってくださいね!
by Mark (2011-05-31 11:48) 

ゆうてん

Markさん、こんにちは!
Markさんも、見えなくなるタイプなんですね。
先日、とてもお美しい方が近くに座っておりました。
いつもの私だと集中出来ないはずなんですが、ちゃんと集中して勉強していました。

このことを、妻に話したところ「美人に気付いている時点で集中していなーい!」との厳しい指摘を受けました。

美人ニモマケズ、テスト頑張ります。
by ゆうてん (2011-05-31 14:02) 

ころとん

立派な図書館ですね~
私なら勉強しに行っても図書の方が気になって集中できません(笑)
by ころとん (2011-05-31 15:50) 

ロベン

学校と図書館。熱心に勉強されてる感じが伝わってきます。

私も受験生の時や、病中でも少し調子が良かった時なんかは、図書館に言ってました。図書館という空間自体がすごい好きで、それが高じて司書(図書館員)の資格までとってしまいました。病気で今の職場への復帰の道が断たれていたとしたら、図書館への就職も視野に入れてました。

図書館通いって、生活のペースメイクにはいいですよね。
by ロベン (2011-05-31 20:35) 

ゆうてん

ころとんさん、こんばんは!
とっても、キレイで居心地いいですよ。
居心地良すぎて、居眠りされている方も・・・
by ゆうてん (2011-06-01 20:22) 

ゆうてん

ロベンさん、こんばんは!
スゴい!
司書の資格を持っているんですね。

私は「ON」「OFF」の切り替えが苦手です。
図書館はありがたい場所です。
今は勉強のために通っていますが、本も借りてもいいなと思っています。
by ゆうてん (2011-06-01 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゼロ見えるかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。