SSブログ

聞こえるかな? [日常]

最近、コメントを頂いている「Markさん」のブログにLAURYN HILL(ローリン・ヒル)についての記事がございました。

私は記事を読んでいたので 、LAURYN HILLさん(Fugees)の「Killing Me Softly With His Song」はネスカフェのCMソングに聞こえました。[るんるん]
[Fugees Killing Me Softly]


ね、ネスカフェのCMソングでしょ。
ところが、少し離れていたところで聞いていた妻は「ダンシングヒーロー?」って言うのです。
私は「え!違うよ。ネスカフェのCMだよ」と言ったのですが、一応、確認することにしました。[exclamation&question]
[荻野目洋子 ダンシング・ヒーロー]


むむ、確かに聞こえる![耳]
[歌詞を比較 以下 Fugeesを(F)荻野目洋子(O)]
(F):Strumming my pain with his fingers,
(O):「愛してるよ」なんて
(F):Singing my life with his words,
(O):誘ってもくれない

皆様は、聞こえますか?

nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

見えるかな? [家]

5/22の記事「お手軽アロマ」で、我が家の掃除機をご紹介しましたね。
私は料理はしませんが、掃除は好きです。
キレイになると、気分もスッキリとします。
なので、家電製品の中でも「掃除機」は私の好きなアイテムの一つです。

ところが、酷使しすぎたのでしょうか。
ある日、掃除機の柄(持ち手)の部分が折れてしまいました。
瞬間接着剤で、しばらくは繋がっていましたが直ぐに折れてしまいます。
経済的に余裕があれば買い替えたのでしょうが、今は支出は出来るだけ控えたい・・・
そこで、妻は瞬間接着剤で接着し、そこに割り箸で補強、最後に布ガムで巻き付けていました。
しかし、しばらくすると取手はヌンチャクのようにグニャグニャになります。
やっぱり、ダメか・・・

しかし、捨てるのは勿体無い。
どうにかして使いたいなあと考えていました。
とは言っても、なかなか名案は浮かびません。
妻のやり方をアレンジし、再度、修繕しました。

以前は、
①接着⇒②割り箸補強⇒③布ガム⇒④ビニールテープ(白)
でした。
今回は
①接着⇒②布ガム⇒③割り箸補強⇒④ビニールテープ(白)⇒ビニールテープ(青)
で多少、変えてみました。

それを、見た妻は「ガンダム見たいだね」とのことでした。
そう言われると見えなくも無いなあと思い、少々細工を加えました。
[掃除機 Ver.地球連邦軍]
掃除機Ver..地球連邦軍JPG.JPG

どうですか?
試作品なので、精度は低いと思いますが似ていると思いませんか?
[連邦軍男子制服]
連邦軍男子制服ブルー.jpeg

私は調子に乗って掃除機のホースの部分を、ビニールテープ(赤)で巻き付けようかなと妻に提案しました。
妻からは「壊れてないところの修繕は必要なし」と却下されました。
私は、ジオン公国にも敬意を表したかったのですが・・・

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

長所と短所 [日常]

「長所」と「短所」ってウラハラだなと感じています。
私のダメな所は、夢中になると周りが見えなくなりやすいことだと思います。
これが、「頑張りすぎること」に繋がっているように思います。

頑張ること自体は、悪いことでは無く良い事です。
ただ、オーバーワークが重なり体が動かなくなるまで頑張ることはいけません。

以前は、のんびりとしていて常にマイペースな性格だったのになあ。

今は、学業に勤しんでおりますが、学校で過ごしているときも自宅でも勉強していました。
ただ、体調が優れないときはいくら勉強してもなかなか身に付きません。[がく~(落胆した顔)]
そこで、自宅にいるときは勉強しないことにしました。

勉強するときは、学校か図書館でする。
図書館で勉強すると、自宅より集中できます。
短時間で、効率よく学習できます。[時計]
[長崎市立図書館]
長崎市立図書館.JPG
私が愛知県に引っ越した後にできた図書館です。
キレイです。[ぴかぴか(新しい)]
壁面緑化や、屋上緑化などいろんなところに「緑」があります。
癒されます。[ハートたち(複数ハート)]
私は、この施設の「スタディールーム」で最近は過ごしています。
純粋に勉強するところです。
(同じ建物内にありますが、図書館部分からは直接で出入りできません。)

時間を忘れ集中しすぎちゃうことも・・・
そんなときは、窓からこのようなモノが見えます。
[スタディールームの窓から]
スタディールームより1.JPG

ズームアップしますね。
スタディールームより2.JPG

ちゃんと「休憩」しています。
来週は「テスト」があります。[ふらふら]
図書館での学習効果のほどは、残念ながら証明できる自信ありません・・・[ちっ(怒った顔)]
ただ、充実した日々を過ごしています。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ゼロ [食]

学生の身分となった私なので、「ゼロ」はあまり耳にしたくはありません。
ゼロが二つ並んで「100」だと嬉しいのですが、テストの日が近くなると「0」は敬遠したくなります。
テストのお話は一先ず置いときまして、今日は飲み物のお話です。
私のブログにはお酒の記事がたくさんありますが、今日はソフトドリンクです。
学生になったのでノンアルコールにしたと言う訳でもないのですが、どこか懐かしく、だけど新鮮で爽快感のある「三ツ矢サイダー オールゼロ」をご紹介いたします。
[三ツ矢サイダー オールゼロ]
三ツ矢サイダー オールゼロ.JPG

味は、従来とほとんど変わらないです。
なのに、カロリーゼロ、糖類ゼロ、保存料ゼロ、これって嬉しいですよね。
お腹周りが気になっている私には、嬉しい商品です。

一時期は女優の「戸田 恵梨香さん」と身長と体重が同じでした。
(トレーニングジムで、ボルダリングやってた頃かな?そろそろ、ボルダリングも再開したいなあ・・・)
ところが、ピーク時はそれから+14kg、最近は55〜54kgです。
(昔のパンツは、苦しくてなかなか履けません。悲しい・・・)
今日はなんと、52.8kgでした。
血液検査で中性脂肪とコレステロールが高かったので少しは改善できたかな?

特に運動していませんが、通学で歩いているのがいいのかも知れないですね。
(長崎の坂道も慣れてきました!)
それと、「三ツ矢サイダー オールゼロ」のおかげもあるのかな?

缶のデザインも美味しさもGOOD!
オススメです。

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家のやきそば [食]

B級グルメの代表的なメニューの一つに「やきそば」がありますよね。
そもそも、「B級グルメ」ってなんだろう?
・ご当地ならでのはのもの?
・庶民的なもの?
・家庭の味を意味するもの?
「B級グルメ」の線引きがどこなのか?ハッキリと理解きていませんが、町おこしなど産業色が強くなってきているようだなとは感じています。
「B級グルメ」があるのなら「A級グルメ」もあっても良さそうと思いますが、せいぜい思いつくのはミシュランの三ツ星レストランなどがそれに該当するのでしょうか?

私には三ツ星レストランには馴染みが無いので、どのようなものが「A級グルメ」なのかは分かりません。
(どなたか教えて頂けませんか?)

前置きは、長くなりましたが我が家の「B級グルメ」の一つ?「やきそば」をご紹介致します。
長崎の名物であり長崎人のソウルフードである「ちゃんぽん」と「我が家のやきそば」には幾つかの共通点がございます。
まずは、「麺」です。
私の実家でも、妻の実家でも同じであったため、多くの長崎県民は共感して頂けると思っています。
「やきそば」ですが、やきそば麺は使いません。
やきそばであっても、「ちゃんぽん麺」(原則)を使用します。
具材も、豚肉・イカ・キャベツ・人参・もやしなど、こちらも「ちゃんぽん」の具材にお馴染みなものが使われます。
こちらが「我が家のやきそば」です。
[やきそば Ver.ちゃんぽん麺]
やきそば Ver.ちゃんぽん麺.JPG

麺が太いです。
さらに麺に、ソース味が染み渡っています。
美味しいです。

但し、例外がございます。
長崎は、その名のとおり岬が多い都市です。
海岸では、バーベキューをする機会も多いです。
バーベキューのしめは「やきそば」なんですが、ここでは、やきそば麺を使用します。
理由は分かりまん。

ただ、やきそばなのに「ちゃんぽん麺」を使っているのは家だけかも・・・と皆それぞれ思っていたのかも知れないですね。
それは、周りと同調しようとする意識の強い県民が多いのかも知れません。
(漕ぎ手は太鼓の音に合わせて、一糸乱れぬ動きをするペーロン大会を目にすると特に思います。)
[2010 長崎ペーロン選手権大会一般レース決勝]


だからでしょうか、「あいつは変わりもん」と言われることをものすごく嫌がります。

話が少々、脱線しましたが結論としましては、「ちゃんぽん麺」であっても「やきそば麺」であっても美味しいものは変わりないですね。

nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お手軽アロマ [日常]

前回は、「Air Freshener」でのアロマについて記事にしました。
皆様の中には、アロマをもっと手軽に楽しみたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は我が家で行っている「お手軽アロマ」を皆様にご紹介致します!

【ご用意頂くもの】
・アロマオイル(好みの香りのものでOK)
・掃除機(紙パック掃除機に限る)
 以上、です。

【使用方法】
1. 掃除機を紙パックフィルターの交換の要領でカバーを開けます。
[掃除機を開けたところ]
掃除機.JPG

2. 紙パック(画像ではグリーンの部分です)にアロマオイルを2〜3滴垂らします。
 [アロマオイル]
アロマオイル.JPG

本日は、「ラベンダーフレンチ」でした。

3. 掃除機のカバーを閉めて、掃除機の電源を入れます。
4. あとは思う存分、お部屋のお掃除をして下さい。

これだと、部屋もキレイになるし、香りも楽しめますよ。
掃除が苦手な方も、掃除が好きになるかも知れないですね。
本日まで、妻のアイデアと思っておりましたが元ネタはテレビ番組とのことでした。

お手軽に、賢く「アロマ」を楽しめます。
オススメです!

Air Freshener [日常]

最近は、癒し系の記事が続いておりますね。
本日も、引き続き癒し系の記事です。

4/15の記事で、静岡在住の親友の記事を掲載しました。
http://meltingpoint318.blog.so-net.ne.jp/2011-04-15
4/19の記事で、その親友から頂いた「かりんとうみそまん」と「ロールケーキ」もご紹介しましたね。
http://meltingpoint318.blog.so-net.ne.jp/2011-04-19
実は、他にも頂いておりました。
[Air Freshener]
Air Freshner.JPG

この、球体は空気を洗浄するだけでなく、除菌+消臭+アロマの香りも楽しむことができます。
さらに、LEDランプが色彩豊かに変化致します。
インテリアとしても楽しむ事ができます。
引越前に頂いていたのですが、本日、始めて使用しました。
とっても、いい感じです。
大満足しています。
本日は「グレープフルーツ」の香りに包まれていますが、他の香りのsolutionも頂きました。
[専用ソリューション]
専用ソリューション.JPG

右から「CITRUS」「GRAPEFRUIT」「APPLE」「CHERRY BLOSSOM」です。
電源は、コンセントだけでなくUSBでもOKです。
皆様にも、この素敵な香りをお届けしたいです。

静岡の友人とはお会い出来る機会が減りましたが、頂いた「Air Freshener」でおもてなししたいです!
きっと、会話も弾むことでしょう。
長崎に帰って来たら、遊びに来て下さいね。

5月の紅葉 [日常]

日曜日は妻の実家に行っておりました。
1週間後になりましたが、2度目の母の日を祝いました。
先週に引き続き、私の活躍する出番はなかったのですが賑やかに食卓を囲み楽しく過ごしておりました。
家族の皆が笑顔で過ごせた事が、何よりのプレゼントだったのではと感じております。

食事をするときにはもちろん家で和やかに過ごしていたのですが、食事ができるまでの過ごし方はそれぞれ異なり興味深く感じました。
私の父も、妻の父も定年しております。
私の父も、妻の父も以前の趣味は「釣り」でした。
しかし、今では「造園や家庭菜園」にハマっています。
義理のお父さんは、庭の雑草をピンセットで除草するほどのコダワリにオドロキました。
私の父は、家庭菜園など殆ど興味がなかったのに、なぜ今こんなに夢中になるのだろう?とずっと疑問に感じていました。

なんとなくですが、今回分かったような気がしました。
二人の父は、昼間「家でゆっくり過ごすことができない」ようです。
特に、普段と異なると・・・
働いていない(罪悪感?)と落ち着かないように感じました。

父は人生の殆どを職場で過ごしていたわけです。
家でのんびりと過ごしたことがないので、戸惑っているようにも感じました。

植物も自然に育つのですが、実りの恵みを得るためには人が手を加えなければなりません。
庭も美しさを保つためには、やはり手入れは欠かせません。
今まで、懸命に働いて来た「習い性」がそうさせているのかな?そのように感じました。

義理のお父さんが、「もみじの花が咲いているよ」と教えてくれました。
[もみじの花]
もみじの花.JPG

高い位置に咲いていたので、撮影が難しかったのですが、画面中央にピンクの花弁が見えるでしょうか?それが花だそうです。
私は始めて見ました。

秋のもみじは皆様もご存知だと思いますが、もみじの花を知っている方は少ないのではと思い記事に致しました。
最近は、植物の記事が多くなっています。
母から教わった花を愛でる気持ちが、なんとなく私自身の気持ちを落ち着かせてくれます。
私も、いずれは父のように庭作りや家庭菜園にハマるときがくるのかも知れないですね。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニューフェイス [家]

我が家の観葉植物(パキラ)に仲間が増えました。
名前は「シュガーバイン」です。
お菓子のような名前ですよね。
[シュガーバイン]
シュガーバイン.JPG

アイビーを探して何軒もお花屋さんを巡りましたが、やっぱりどこか違う・・・
妻と相談して、長崎ではシュガーバインを育てることにしました。
新天地での新しい相棒です。
私もシュガーバインも一緒に成長できたらいいな。

今日は、透き通るような水色の青空の中に淡くて白い雲が見えます。
[今日の空]
050515の空.JPG
とても気持ちがいいです!

学生になる [日常]

前回の記事の「やるゾウ!」は、社会人から学生への転身した気持ちでした。

退職した最大の理由は、療養を優先したことです。
しかし、自宅療養ばかりになると、社会との接点がなくなるのもいけないのでは?と思いました。
そこで、引っ越しをする前に、愛知でお世話になっていたお医者さまに相談しました。
「それ(学校に通うこと)も選択肢のひとつですね。悪いことではないと思いますよ。」とのことでした。

お医者さまが、心配してたことは「がんばり過ぎること!」です。
「とにかく無理のない程度で、ちょっとづつをくれぐれも守ってください。」が最後のメッセージでした。
「やるゾウ!」と気合いが入ったけど、ちょっとだけ肩の力を抜きます。

学校のことを詳しく記事にすると、プレッシャーになるのでここまでにします。
ご了承ください。

久しぶりの学生です。
楽しむゾウ![わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。